アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 電話線が古く、新しく屋内配線をやりかえようと思っています。
1、電話、FAX、ADSLを現在使用しています。モジュラーを見ると4芯で配線されていたのですが、2芯だとマズイのでしょうか?
2、電話線を探すにあたり、正式な呼び名を教えて下さい。ホームセンターで買えますか?またメーターいくらくらいするのでしょうか?
3、屋内のモジュラー部は自分でできたとしても、電柱から家への引き込み部はNTTでないとまずいのでしょうか?また接続変を頼んだ場合の工事費はどれくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

屋内回線が誰のものかは契約によります。

昔は屋内回線まで含めて電電公社の持ち物でしたので、その後買取していなければそこはNTTの持ち物ですよ。
請求書に「屋内回線使用料」として40円くらい請求されているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。屋内でもNTTの持ち物の可能性があるのですね。しらべてみます。

お礼日時:2009/12/16 22:41

古くて何か支障があるのでしょうか?


その支障内容によってアドバイスが異なる部分もあります。

屋内配線の張り替えといいつつ、引き込み線までも自分でやるのでしょうか?
電話帳にどこからどこまでが保守範囲か書いてあるページがあるので、
確認してみてください。(地域によっては無いかも)

保安器から外側がNTTのもので自分で何かしていい部分ではありません。

この回答への補足

保安器までは新しいです。
しかし、屋内配線が問題ありで接続状態がわるいのです。
NTTに聞くと数分おきに接続が途切れている状況らしいです。

補足日時:2009/12/15 23:36
    • good
    • 1

無資格が工事しても一見同じに見えますが、電話担任者の資格が無いと


電磁誘導被害、ノイズ等が回線に乗る可能性、又インピダンス異常
等で被害が発生した場合、無資格者の場合不可抗力で無いので損害
賠償が発生すると思います、特にADSL等に被害起きやすい、誰でも
出来れば無法状態です難しい勉強して資格取る必要が無いのです。。
    • good
    • 0

1、2芯で良いです。


2、モジューラケーブルです。ホームセンターでも電気店でも普通に売っています。1例
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83 …
3、引き込み部はNTTでないとまずいのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/12/16 22:42

面倒ですが、モジュラーの抜き差し以外の接続の変更は法律で資格がいつ事になっています。

資格は「工事担任者」です。

なんにもないところに電話配線を頼むと1万円位だったと思います。
    • good
    • 0

>屋内のモジュラー部は自分でできたとしても


失礼ですが「電気通信設備工事担任者」の資格はお持ちですか?

この回答への補足

 説明不足でもうしわけないです。知人に有資格者がおりますのでその点は大丈夫です。個人的にいろいろと気になったので今回質問しました。

補足日時:2009/12/14 20:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!