ちょっと血糖値が高めです。
食後に血糖値が上がるのは知っていますが他に血糖値が上がる理由って何でしょう?
運動不足やストレスも関係してるそうですが…
お茶を飲んだ後に血糖値が上がってたりするんですよ。気にし過ぎなのかもしれませんが、宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

 血糖値は刻々変化しています。

勿論ストレスによっても血糖値も上昇しますが運動不足というのは急激な変化ではありませんからどういうものでしょう?例えば毎日決まった時に運動してその後血糖値を測ってる人がその運動をせずに血糖値を測れば高くなる可能性はありますが、こんな状況を普通は運動不足とは言いませんよね。お茶を飲んだ後に血糖値が上昇というのは、冷たいお茶ではほとんどあり得ない事だと思います。熱いお茶の場合(お茶でもスープでもコーヒーでも一緒ですが..)その熱によって代謝が促進され血糖値が上昇するといったことは考えられます。
 HbA1c(ヘモグロビンエーワンシーと読みます)の値はどうなんでしょう?これが重要なのです。7%以下ならとりあえず体重を増やさなければいいでしょう。ただ、7%を越えている場合は何らかの治療(食事療法、運動療法を含めて)が必要かと思います。血糖値が随時血糖(食事のじかんとか関係なく採血して)200mg/dl以上か空腹時血糖(食後8時間以上)126mg/dl以上でしたらまず糖尿病ですから医療期間を受診して指導または治療を受けてください。
 糖尿病は自覚症状としては多飲多尿以外にほとんどありません。高血糖に慣れればこの症状も消失します。ガンと一緒で自覚症状のないままどんどん進行します。自分は大丈夫などと考えず医療機関でのコントロールをお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/26 09:36

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Q食後2時間血糖値の方が高いとは?

食後の血糖値が高いので、自己血糖測定器で血糖を測っていると、どうも食後1時間よりも2時間の方が高くなっているようです。これは、どういうことなのでしょう?

1,食べたものが、悪かった。食べるものが何かによって、血糖値の上がり具合が変わるので、食べ物を変えれば改善される問題。
2,そういう体質。インスリンの出が調子悪いため、このような結果になる。

ちなみに、今日午前中にクロワッサンを1つと、チョコクロワッサンを1つ、食べました。
食後1時間で91、食後2時間で103でした。(そこまで高くありませんが。。。)

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Aベストアンサー

お答えしま。
下記が答えでっさ!
3.計測器の癖・問題
4.針刺しの問題

そもそも論なんやが、あんさんその計測器を貰ったときにやな「一つの目安でっせ!」と言われなかったんでっか?
ちいぃ~こう機器で「病院はんと同じ結果が出まんねん」っちゅう言うとるメーカーおまへんで!
あくまで目安ですわ!
それをやな、1回の数値だけ見て「一喜一憂」したらあきまへん。
なごぉ~間計測してメモして、全体の流れで見んとあきまへん。
それにやな、自己計測器は高めに出る癖がおまんねんで
あんさんの機器は多分「10高い」とちゃいまっか?
ほんでやな、計り方にも聞かれとぅ~と思いまっけど「注意」が必要でんねん。
針刺し前にはやな、絶対アルコール綿で消毒。
で、刺して直ぐに小そぉ~な血の固まりを作りはって、その中心で測定するでんねん。
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>食後2時間値が目標値の120を超えることがたまにあり、
これはまちごぉ~のうぉ~アルコール反応ですわ!

あんさん自身で管理されとる事は良いことですわ。
しかしやな「1回の数値だけで一喜一憂する」はあきまへん。
で、一番大事なのはのぉ~「HbA1c」の数値ですわ!
自己計測もやな「1回100円程度の費用」が必要やよって
あまり遊んでつこぉ~とると、銭もったいないでっせ!

お答えしま。
下記が答えでっさ!
3.計測器の癖・問題
4.針刺しの問題

そもそも論なんやが、あんさんその計測器を貰ったときにやな「一つの目安でっせ!」と言われなかったんでっか?
ちいぃ~こう機器で「病院はんと同じ結果が出まんねん」っちゅう言うとるメーカーおまへんで!
あくまで目安ですわ!
それをやな、1回の数値だけ見て「一喜一憂」したらあきまへん。
なごぉ~間計測してメモして、全体の流れで見んとあきまへん。
それにやな、自己計測器は高めに出る癖がおまんねんで
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Q血糖値に良いお茶は?

血糖値が高いので、血糖値を下げるお茶、食べ物、サプリメントを探してます。何か良い食品はありますか?
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Aベストアンサー

それが効いたのかわかりませんが・・・。
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Q血糖値を下げるお茶について

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http://www.kenko.com/product/item/itm_6610470072.html

おもいっきりテレビで、紹介されていました。

*水出し健康番茶
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Aベストアンサー

こんにちわ。
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Q血糖値と食後、食間のデザートについて

血糖値と食後、食間のデザートについて
甘いものを食べるタイミングとして、洋食では糖分が少なく脂質が多いので満腹感を得るために食後にケーキなど糖分が少なく脂質が多いものを
和食は糖分が多いのでおやつにケーキなどより糖分の多い和菓子を食べることは分かったのですが、健康とダイエットを考えるとメイン洋食で食後に果物を食べて間食しないのがベストな気がしますが、和食メインでおやつ、または洋食メインで食後に脂質の多いものを食べるメリットってなんでしょうか?

Aベストアンサー

「洋食では糖分が少なく和食は糖分が多い」というのは、日本料理には魚類・魚介類・肉類に砂糖を使う調理法が多いのに対し、洋食にはほとんどないということが挙げられます。佃煮、甘露煮、甘辛煮、照り焼き、すき焼き、蒲焼といった砂糖を用いる調理法は全部日本で開発されたもので、西洋にはこんなのはありません。西洋は、ソースは何を使うのってだけですから。

ただし、それは現地での伝統的な調理法の話であって日本に定着している洋食には日本人好みに砂糖を用いることが多いので、必ずしも「洋食では糖分が少なく」というのはあてはまりません。フレンチトースト、オムレツなどがそうですよね。シュガートーストなんかも和製洋食だと思います。

和食メイン、洋食メインと単純に分類するのは間違いです。

健康を考えるうえで必要なことは消費カロリー以上のカロリーを摂取しないこと。急激に血糖値をあげないことの2点です。
デザートを食べるかどうかが問題なのではなくて、それが足りないカロリーを補うものになっているのか、それともカロリー過剰なのかってことです。摂取カロリーが多いと、炭水化物・脂質は脂肪として蓄積され肥満の原因となりますし、たんぱく質の過剰は、無機質に分解されて排出されるので腎臓の負担になります。
また急激に血糖値を上げると糖尿病になりやすくなります。食品によって血糖値の上がり方が異なっていて、その性質はGI値として数値化されています。

フランスパンのGI値が93で、この値はチョコレートの91より大きく、黒砂糖と同じ値です。
ちなみに果物はバナナが55でキウイフルーツは35と概してGI値が低いです。

といった具合にいろいろ書いてみましたが、質問者さんがどんな知識を持っていて、どんな問題意識を持っていて、いったい何をしたいのかちんぷんかんぷんで回答になっているかどうか全然分かりません。

「洋食では糖分が少なく和食は糖分が多い」というのは、日本料理には魚類・魚介類・肉類に砂糖を使う調理法が多いのに対し、洋食にはほとんどないということが挙げられます。佃煮、甘露煮、甘辛煮、照り焼き、すき焼き、蒲焼といった砂糖を用いる調理法は全部日本で開発されたもので、西洋にはこんなのはありません。西洋は、ソースは何を使うのってだけですから。

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