街中で見かけて「グッときた人」の思い出

アメリカ在住の友人に皮手袋(中国製)を買って郵送しようとしたのですが、ゆうびんHPに「旧ソヴィエト連邦又は中国大陸産の毛皮及び皮革」が、禁止物品として載っていました。
これって、送れないってことなんでしょうか?

A 回答 (1件)

皮革製品は、ワシントン条約に抵触するためのようですね。


郵便ではなく、国際宅配便でもだめなようです。

近年、国際郵便の禁制品の見直しがあり、
ノートパソコンもバッテリーが禁制品になったため送れなくなりました。
意外なものが禁制品になっているんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ワシントン条約ですか。。。少し調べてみましたが、いまいちよくわかりません。
なぜ、「旧ソヴィエト連邦又は中国大陸産」限定?
しかも、絶滅危惧種とかじゃなくて、ふつうの羊革なのに…
国産(日本産)の製品なら大丈夫ってことですよね?

お礼日時:2009/12/14 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!