アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の娘がいます。指しゃぶりが大好きです。寝るときなども安心するようです。今困っているのは、食事中も指しゃぶりをしていることです。おもちゃに気をそらして・・・と思いおもちゃで遊ばせながら食べさせようとしたり、お腹が空いていないのかも、と食事時間を空けるようにしてみたりしましたが、なかなか・・・。食事自体に執着や関心が薄いんでしょうか。食べるときは一生懸命に食べるんですが。
 同じような体験をした方いらしゃいませんか?何かいい工夫などあったら教えてください。

A 回答 (1件)

うちの二人の息子も、かなり指しゃぶり好きでした。

食事中もよくしており、指がぐちゃぐちゃになり、ほんとため息ものでした・・・ただ、ご存知かもしれませんが、乳幼児期って舌の動きが大人とは、異なり、哺乳瓶や乳首にあうような動き(舌がくぼむというか、丸々というか・・美味く説明できないんですけど)をするんですよね。で、上あごの(歯の裏)部分も乳首がフィットするように、ボコって陥没しているんです。(これは成長とともに埋まります)だから、食事をしているとき、大人とは違った間隔で、時々指をしゃぶることによって、口の中を満たしているのだと思います。1歳だとまだうまく食べ物が咀嚼できず、乳首の感覚のほうがしっくりくるから、つい指をしゃぶってしまうのだと思いますよ。
大人でも、うまくものがかめなかったりするとイライラしますよね。そのイライラ感のようなものを安心させているのではないでしょうか?
昔は、指しゃぶりは早くやめさせる風潮もあったみたいですが、(よく親が子供をかまってないからとか言われてましたよね)今は、無理にやめさせることによって、不安を増大させてしまうこともあるから、無理強いはしないようですよね。ちなみにうちの長男(4歳)はいまだに寝るときは、指しゃぶりしてますが日中はほとんど見られません。食事が上手に食べるようになると自然におさまると思います。一生指しゃぶりしている人はいませんし、今しばらくの辛抱と思って、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。時々指をしゃぶることによって口の中を満たしているんですね。初耳でした。指しゃぶりのほうはいずれおさまるだろうとのんびり構えてるのですが、食事中の指しゃぶりももう少しの辛抱ですかねえ。のんびりやっていきます。