アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学院を修了していますが、その当時は教職を取っていなかったのですが、社会に出て教師になりたいと思い始めました。

・養護教諭1種
・中学校1種(社会、国語)←どちらかの科目
・高校1種(地歴、公民、国語)を取得したいと思っています。

卒業して教員採用率が高いなど、実績ある通信制の大学を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に通信教育の場合、免許取得大学と採用実績の間に相関関係はありません。

というのは、教員免許取得のための勉強と採用試験のための勉強は全く性質が違うものだからです。

普通の大学でいわゆる「合格率」が違うのは、後者(面接も含めた採用試験のための対策)をどこまで手厚くやっているかの違い(もちろんそれ以外の要素=本来の学力、旧師範の地元国立など、もあるが)です。

しかし、通信の場合はそれがありません。こちらは純粋に?教員免許取得のための勉強だけしか供給しません。そうなるとつまり、どこで取得しても同じことで、要は本人次第です。

スクーリングを含めて、通いやすい大学・自分が気に入った大学を選択すれば良いと思います。ただし、これまた一般的に、中・高の国・社は免許保持者が多いため倍率が高く、採用試験に合格するのは非常に難しい教科だということも承知しておいた方が良いと思います。
    • 0

例えば、聖徳大学通信教育部では、

養護教諭1種と、中学国語1種、高校国語1種、高校公民1種が取得出来ます。

しかし、
・聖徳大学通信教育部心理学科では、高校公民1種が取得可能。
・聖徳大学通信教育部社会福祉学科では、養護教諭1種が取得可能。
・聖徳大学通信教育部日本文化学科では、中学国語1種と高校国語1種の両方が取得可能。

・・・というように、学科が違うので、
セットでまとめて取得することは不可能という場合もありますので、
よく御調べ下さい。

↓文部科学省ホームページの中の
「教員免許を取得出来る大学一覧(通信を含む)」
のページのURLを貼っておきますね。

ここでは、日本全国の教員免許を取得出来る大学が
全て出ています。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • 0