アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型の125のピンクの免許を取りたいんですけど、私は自動車の普通免許を持っています。一発試験を受けたいんですがそこらへんどうなんでしょうか?一発なだけに問題は難しいんですかね?あと金額的にはどれくらいするんでしょうか?あと私は千葉市に住んでいます。一発はどこで受けれるんでしょうか?これらの事に関して皆さん色々意見お願いします!!

A 回答 (5件)

まず無理です!今の時点では、ペーパーと実技の2個の独立した試験が有ります、ペーパーは勉強すればね簡単ですよ!実技は・・・ですね!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/05/20 22:43

こんばんわ。



以前大型の限定解除の試験を受けたことがあるので
その経験から・・。
・普通免許がある場合は学科が免除になると思います。
・実施はバイクに乗って決められたコースを1週するだけです。クラッチ・ブレーキは4本指で握るとか
キープレフととか停車のときの足は必ず左足とかの
基本さえできればOKだと思います。
・試験は運転免許試験場で受けられます。
免許書更新のときとかに行くところです。
各都道府県にありますので確認してください。
(関西人なので千葉はわかりません。すいません。)

小型は受けたことないので金額はわからないです。
運転免許試験場に問い合わせてみてください。

それでは試験頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あどばいすありがとうございます。

お礼日時:2003/05/20 22:45

こんばんは。


免許証記載の住所が千葉市なら試験は幕張で受けられます。受験料は4400円です。
 
二輪の試験(大型二輪を除く)は予約不要です。
朝の8:30~9:00の間に手続きしてください。
小型の試練は一番最後に行われます。

メット、手袋が必要です。靴ですがくるぶしの隠れる靴が理想ですが、なければ靴下のなかにズボンのスソをいれればOKです。

 小型限定二輪免許を所持してるとその上位資格である二輪免許の受験料が安くなります。2800円で受験できたと思います。  

参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/shiken/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4400円!!(^0^)安いっすね!!4万くらいかかると思いましたよ。速攻受けたいと思います!!

お礼日時:2003/05/20 22:50

>一発なだけに問題は難しいんですかね?


バイクに乗った経験、特にギア付のスポーツタイプに乗りなれていないと、そう簡単には合格しないと思います。
試験車は街中でよく見かけるスクータータイプの原付とは異なり、ギアやクラッチの操作が必要になり、大きさも重さもまったく違う乗り物です。
試験走行のポイントとしては、法規面と技術面の両方を見られます。
法規面としては、合図や安全確認などで、右左折や車線変更などがスムーズに行えるか・・・こんな感じです。
技術面としては、一本橋や急制動・坂道発進やクランク等で、低速時のフラツキが無いか?とか規定時間で通過出来ているか・・・などがチェックされます。
また服装や乗車姿勢なども気をつけましょう。ヘルメットやグローブの着用はもちろんですが、"半そでにサンダル"みたいなラフな格好では、試験を受けることさえできないかもしれません。
試験場によって多少の違いがあるかもしれませんが、コースは当日朝発表されて試験開始前までコースを歩いて確認できます。
試験中はコース図を見る事はできないので、覚えるしかありません。
たいていは問題なく覚えられますが、試験が始まった途端に緊張で忘れてしまうこともありえます。
でも、コースを間違えること、そのものは減点の対象にはなりませんが、もとのコースに復帰するまでも試験に含まれますので、気をつけましょう。
場合によると無線で、"そこでUターンして元に戻って!"なんて指示されることもあります。
もちろんUターンでコケたら試験中止です。
もし、ギア付のバイクの経験がないようなら、一度ギア付(更にクラッチ付で)の原付で、ギア&クラッチの使い方を勉強したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギアつき!?俺乗ったことない(′^`)やべー!!試験場で教えてくれるんですかね?

お礼日時:2003/05/20 22:56

重さとポジション半クラになれることですね。


あとRブレーキを忘れがち。止まるときFブレーキ
だけで減速してしまう。右足を地面につけるときは
後方確認など、結構細かいとこまで練習しないと。
イメトレ重要です。
そのたは、ほかの方が仰っていることと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型なのに結構レベル高いんすね!?

お礼日時:2003/05/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!