アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッ直キットを取り付けました。(カロッツェリアRD-221 車はアルト軽)
30Aの電源が1本あまってるので、コンセントにして携帯やデジカメの充電をしたいと思っています。
調べるにもシガーソケットから用ばかりで、よくわかりませんでした。

30Aの常時電源(ギボシ)
  ↓
インバーター
  ↓
コンセント
  ↓
電化製品?

ヒューズはキットについてるので必要ないですよね?
というかコードの先がギボシになっているものなんか売ってるんでしょうか?
この場合みなさんならどうしますか?

できれば500wくらいの電化製品(小さな湯沸かしケトル)も使えたら使いたいので、安易に直接電源から…とか思っていますが、構造?がよくわかっていないので、根本的な意味を理解していないかもしれません…。
そもそもこういうことって可能なんですか?

A 回答 (2件)

バッ直じゃないですが、市販の増設シガーソケットのプラグ部をカットして、クルマ側シガーソケットの電源ラインに分岐コネクタでつなげています。


普通ならプラグをクルマ側のシガーに挿せばそれでOKですが、ウチのクルマはシガー&灰皿にフタがついていて、フタは閉めておきたいので・・・。
考え方次第ですが、増設ソケットにしておけば、インバータやFMトランスミッタ、レーダなどを必要に応じて抜き差しできます。
私はインバータをノートPCやデジカメのバッテリー、携帯の充電などに使っていました。

ギボシにするのなら、自分でインバータの線を切って加工すればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にしてらっしゃるということでとても参考になりました。
切ってそのまんまつなげてもいけそうですね。
せっかくなのでギボシでもつけようかなと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/19 13:44

12v 30A ならば変換効率を考えて


300wが限界でしょう。
(インバーターもそのあたりから値段が急激に高くなります。)
非正弦波形200wならば安価にありますので
100vを変換して(ACアダプタ使用)のものならば
カメラやPCなどの充電は問題ありません。

個人的には100vで35wの電気アンカは使ったことがありますが
電気モーターを直に回すものはお勧めしませんし
高出力の熱源類もお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく解答ありがとうございます。
やっぱり500Wは無理みたいですね。
素直にあきらめたいと思います。。

30Aギボシ→インバーター
はどうすればいいでしょうか?
インバーターの線切ってつないじゃっていいんでしょうか。

>電気モーターを直に回すものはお勧めしませんし
ピンとこないのですがバッ直の事ですか?

お礼日時:2009/12/15 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!