電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールなどで「すいません」と「すみません」と両方使われる方、どのように使い分けされるのでしょうか? 「すいません」は正しい日本語なのでしょうか? 

A 回答 (7件)

友達とか親しい先輩等の間柄だと「すいません~」

ということがありますが、
上司とかあまり親しくない人に「すいません」がぽろっとでちゃうと、「やばっやっちった」というかんじです。。。

私の中では「すいません」 = あまりよろしくない日本語なので、それが許される人の間で使う

「すみません」 = 普通の日本語で、できればこっちを使わないとだめ!

と思ってます。

以上、私の使い分けでーした。(*^∀^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう こんな答えが聞きたかったのです。 ほぼ私の使い方で良かったんだなーっていう感じです。

「すいません」はちょっとごまかしたい時、あんまり真剣にあやまってない時、特にあやまらなくてもいいのに言う時、相手もあんまり気にしてないだろうなーって思う時、に使います。

「すみません」はその逆の時ですね。「ちょっとすい(み)ません」って使う場合も「い」のほうはホントホントにちょっとだけ、たいした用事じゃないのーっていう意味あいで、「み」は真剣度合いが増します。「すいません」は正しい日本語ではない、と思います。が時と場合によっては効果的に使ってもいいんじゃないか?と思います。では!
    • 0
この回答へのお礼

このお答えも私にとってばっちしの感じです。ありがとうございました。

• 0

「すみません」が音便化して「すいません」になったと思うので、どちらも日本語として正しいけれども、たぶん書き言葉では「すみません」の方がベターかと。

「すんません」になる人もありますし。

でも、
「お腹がすきた」→「すいた」
「書きた」→「書いた」
「雨が止みた」→「止んだ」
は後者が普通ですね。

「飽きた」→「飽いた」
は後者の方が少なそうですが。

あまり自身はありません。

この回答への補足

「すいません」と「すみません」の両方を使われる方の使い分け方が知りたかったのですが・・・・・

• 0

既に正解がでています。

補足で下記サイトへどうぞ。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B9 …
    • 0

「すみません」がほんとの方

「しいません」は、むかし林家三平さんの洒落
    • 0

正しくは「済みません」だと思います。

「すいません」は「すみません」を言いやすくしたものではないでしょうか。
    • 0