dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

先日、片側2車線の道路の右側を愛車で走っていたところ、対向車線の途中(つまり、交差点や信号でないところ)に、右ウィンカーを出して止まっている車がおりました。
で、わたしの車が近づいたとき、その車がパッシングしてきたんです。

ちなみに、状況は、
1.通常50~60km/時くらいでみんな走っている道路で、わりと空いていましたが、一気に
  2車線またいで右折できるほどではありませんでした。
2.わたしの車は、少し前が空いていたので、前の車に追いつくために、やや加速をかけて
  いる状態でした。(55~60km/時くらい)
3.その車を右折させるためには、わたしの車が停止する必要がありました。
  (減速して行かせるられるほど距離がなかった)プラス、後続車、左側車線の車も止め
  ないとムリ^^;。
4.時間帯は昼間で、わたしの車のライトは消えていました。
5.その車はこちら側の車線にははみ出していなかったので、普通にすれ違っても危なく
  ない位置でした。
6.相手の車は高級車で、わたしの車は軽です^^;。

いまいち思い当たるフシがなかったので、「行かせろ!」って威嚇されたと解釈して無視したのですが、こんな場合、別の意味があるんでしょうか?気になります。

おヒマ~なときでいいので、教えて頂けたらうれしいです。

A 回答 (6件)

可能性1:質問者さんが加速しなければ右折できたのに,加速してきたから腹を立てた.



可能性2:相手の車が外車だった場合,ウィンカーが左に,ワイパーが右についていることがあります.高級車の操作に慣れなかった運転手がウィンドウォッシャー液を出そうとしてパッシングしてしまった.(笑)

気分が悪いでしょうから,可能性2ってことで,「間抜けな運転手だなぁ」と考えるのがいいと思います.早く忘れた方がいいですよ.変なのにかかわりあうと,ろくなことになりませんから.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能性2、思わず笑ってしまいました。
そう考えると楽しいですね~。
“単なる失敗”の可能性は考えてませんでした^^;。
悪意に取らない、というのが精神衛生上いいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 14:48

ヘッドライトを使った合図にはいろんな意味があります。

場面でも違いますし、パッシングをした側の意図とされた側の受け取り方が必ずしも一致しないようです。

考えられるのはいくつかあげられます。
1.momonokojiさんの車のヘッドライトがついていた。時間帯はわかりませんが、ランプついているよというお知らせの意味とまぶしいぞという威嚇と容赦が考えられます。
2.momonokojiさんがさきに右折したこと 先に行かせろという威嚇にも取れますし、お先にどうぞの意味にも取れます。
3.スピード違反等の取締りがあるなど、お知らせ的な意味合い

ここで皆さんにお聞きしても、正解はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の正解は、その車のドライバーに聞いてみないとわかりませんよね^^;。
でも、いろいろな場合があることがわかって参考になりました。
自分が知らない別の意味があって、無視して失礼だったのかもな~と、ちょっと心配でもあったので。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 15:11

まだ免許を取得して間もない頃、目の前の右折車に、いきなりパッシングされ、右折されて危ない目に合いました。

「行かせろ」という威嚇とかではなく、私の場合は「行くので」でした。私の住んでる地域ではそういうものらしく「右折しますから、気をつけてください」という合図らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう習慣の地域もあるんですね。
…ということは、無視しないで減速した方が安全かもしれないですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 15:04

同考えても威嚇ですね。

他に意味は無いですよ。

私も感じるのですが日本では小さな車は舐められる傾向にありますね。うちにはやや高級なミニバンと、とてもチープな軽を所有しております。同じ私が運転しているにも関わらず、軽だと、割り込まれる、威嚇される等はされます。ミニバンだと一切ありませんし、逆に譲ってもらえる確立は倍以上です。

車の大きさで、人を見てしまう悲しい人と思って、忘れたほうが良いですね。もしそれが嫌なら、大きめの車か、高級車に乗るしかないでしょう。悲しい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、威嚇ですかねえ。
その車、他の車にはパッシングしてなかったみたいだし…。
しょうがないから、1発宝くじでも当てて、高級外車に乗り換えるとしましょうか^^;。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 15:01

momonokojiさんのお知り合いだったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は(多分)知り合いではなかったんですが、確かに、“ご挨拶”の場合も考えられますね。
今度、同じようなことがあったら、知り合いじゃないかどうか確認したいと思います^^;。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 14:51

まぁ、いかようにでも取れるとは思いますが。


「威嚇」というよりは、質問者さんに「注意」をうながしたような気がします。例えば、

1)質問者さんの車の背後に「白バイ」がいた
2)交差点の先で取り締まりをしていた

--な~んてことも、可能性としては考えられるような気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、“お知らせ”の意味もあるんですね。
白バイはいなかったと思いますが、気がつかなかっただけかも~^^;。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!