アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラリネットを部活でやっています!
最近入部したばかりなんですけど、
今月末にコンサートがあり、それに出なければいけません。。。
まだ運指表も覚えられていないんです;
自分ができないのが悪いんですけど、、、
運指表の覚え方のこつとか教えてください!!
あとはクラリネットの上達法とかも教えて欲しいです!!
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

>最近入部したばかりなんですけど、
 大変だけど新しいことばかりでワクワクするでしょ。

私は運指についてはクラリネットの教則本の練習曲を次々にこなしていくうちに自然に覚えました。
 新しい音が出てきたら教則本で調べるという繰り返しで..

クラリネットの最低音下第4間ミは、右手の親指以外全部押さえた指使いで、そこから半音階で上に登っていくと第3線のシの時に左手の親指で親指穴とレジスターキーも押さえる以外は最低音のミと同じ指使いに戻ります。
 ということはクラリネットの最低音下第4間ミから第3線のシ♭までを覚えれば、そこから上第2線のドまではレジスターキーを押すことしか違いがなくその他の指は繰り返しなのです。

上記の最低音下第4間ミから第3線のシ♭まで大きな音で8拍以上音が揺れないように運指表を見ながら半音階を練習しましょう!
 1週間もしないうちに覚えられると思いますよ(^_^)v
    • 3

本番まで時間が無いと思いますので、とりあえず曲を吹いて、

吹いてる最中に分からない運指が出てきたら調べる、が最も楽かと思います。
時間があれば、ロングトーン、スケール、アルペジオ、半音階、そしてエチュードとやると良いと思います。
最近入部したばかりなら運指表もまだ覚えれないのは当然ですよ。
私もサックスを始めたときに、覚えきるのにやはり2ヶ月はかかりました。
悲観せずに頑張ってくださいね。
    • 0