アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物についての問題です。どなたか回答&解説していただけないでしょうか?

「血しょう」「 原尿」「 尿」

【X】 100ーー 100ーー 0

【Y】 30 ーー 30ーー 2000

【Z】 8000ーー 0ーー 0

上の表はある健康なヒトの血しょう、原尿、尿の成分の一部を示したものである。
(単位はmg/100ml)
腎臓におけるろ過や再吸収は一定の速度で行われていると仮定して、以下の問いに答えよ。

問1 表中の物質X、Y、Z は図中のタンパク質、尿素、塩類のいずれかである。それぞれどれにあたるか?

問2 表において、一日に尿が1500ml生成され、成分Yはろ過された量の50パーセントが再吸収されたものとして、

このヒトが一日にに生成する原尿量を求めよ。

問3 前述の原尿量を用いて、このヒトの体内で6時間で再吸収されたグルコース量は何gになるか。

問4 水の再吸収率を求めよ。

以上です。

初歩的で申し訳ありませんが、問2~問4までは答えの導き方もわかりません。
ご解説いただける親切な方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

意地悪をしたみたいで申し訳ありませんでした。

問1は本当に塩類と書いてあるのですか。
それから,何がわからないのか書いていただかないと答えようがありません。この用語の意味がわからないだとか,自分はこう思うんだけどそれは正しいのかとか。授業のノートや教科書などを見ながらやってみて,ここがわからないとか書いてほしいと思います。
    • 0

自分で考えるのが勉強になると思います。

ところで,問1は,本当に塩類と書いてありましたか。塩類はXYZいずれにも該当しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わからなかったら書き込みしなくて結構ですよ。自分で解ければここで聞かないですよ。