アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社の同じ部署で働いている30歳・既婚女性の事です。
先日、男性上司2名とアルバイト4名で飲みに行きました。
帰りの会計の時に上司から「今日は悪いんだけど、ひとり2000円ずつ貰っていい?」と言われ、
彼女以外はその場で上司に支払いをしました。
彼女はというと「あ、私はいいです」「また今度で」などとごまかして払いませんでした。
後日彼女が「上司は部下におごって当たり前でしょう」と言っているのを聞きいたのですが、
この彼女の行動、どう思いますか?
確かに上司が部下の分まで出してくれるケースの方が多いと思いますが、
それはケースバイケースだと思うんです。
彼女よりも年下の私達がちゃんとその場で支払っているのだから、
たとえ「上司は部下におごって当たり前」という考えであっても皆と平等にする為に支払うべきですよね?
自分の損得しか考えていないようで頭に来ます。

A 回答 (5件)

支払うべき、かどうかはわかりません。


モラルの問題ですから。

そういうことをすると、次から呼んでもらえなかったり、いろいろマイナスになると思います。
仕事って、結局のところ「一緒に働きたいかどうか」が最も大切だと思うので、そういう態度だとマイナスの感情しか得られないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、こういう事をやっていると仕事面にも悪い影響がありますよね。

お礼日時:2009/12/17 15:46

 自分が上司なら次回から彼女抜きで飲みますよ。

単なるパラサイトですから。多分、一緒に飲んでいても楽しくなさそうです。質問者様のご指摘通り、普通の感覚なら周りが払っていればあわせますね。
 とは言え、アルバイトからお金を取る上司の行為が疑問ですけど(笑)どんな状況かわからないけどおごれないお店に行くな、おごれないなら誘うな、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上司はいつもは出してくれるのですが、この時は何か諸事情があったのかも知れません。
にしても、皆が支払っている中で払わないなんて凄いです。
私にはできません…。

お礼日時:2009/12/17 15:48

自分の損得しか考えていませんね。


そのような考えでは、他の人からも誘われなくなると思います(同僚からも)。

上司もしょっちゅう部下に奢れるわけではないですし、
無理して奢ってもらうよりは、負担してという上司は正直で好感が持てます。
(私の勤め先にいた上司はどんなときでも1円単位まできっちり割り勘という人がいました、これはこれでなんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後の飲み会などの付き合いを楽しいものにする為にも、ちゃんと払わなければいけないと思います。
凄い度胸だ思います。私にはできません…。

お礼日時:2009/12/17 15:55

上司から 慰労のため ご馳走するから来ませんかと誘われた場合は、当然 上司持ち(ないしは会社持ち)でしょう。


ただし、上司に、単に 今日は一緒に飲み会しませんかと誘われた場合は、基本的に割り勘で 上司が多目(倍くらい)に出すのが普通でしょう また誰からとなく飲み会の話が持ち上がった場合も同様でしょう。
女性だからアルバイトだから 上司が払うとべきだいう考え自体がおかしいです。経費がもったいないなら はじめから断ればいい話ですから。男性でも 今月はピンチだから遠慮しますと、はっきり言う人は結構います。
次からは その女性が誘われなくだけの話だと思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もpapa42さんと同じ考えで、必ずしも上司が部下の飲み代を出すという事ではないと思っています。
今回の彼女の件はびっくりしてしまいました。

お礼日時:2009/12/17 15:58

どういう考え方を持つのもその人の自由ですが、当然の支払いを請求されて払わないのは泥棒としか言いようがないです。


他人から何かを施して貰うのを当然と思うのは乞食ですよ。
金に執着するあまり、乞食根性を持つようになってしまったんでしょうね、その女性。

自分はそうはならないよう、気をつけるしかないですね。
浅ましい人間は、そうそう変わらないですから。

これからはその女性は外して飲み会をするとしても、図々しくついてきそうですね。
そのときは、「人から奢って貰うのを当然と思う人って、最低だよね~」という話題を持ち出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分はあんな風に高飛車な態度を取らないよう、
気を付けたいと思います。

お礼日時:2009/12/17 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!