アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもバイクで通勤しているのですが、その途中に押しボタン信号があっていつもそこで止められてしまいます。
「押ボタン信号」と標示されていて、通りを渡る歩行者のために設置された信号機のようですが、歩行者がいなくて、押しボタン作動がなくても動いているようで、おまけに次の信号交差点とのバランスもとれておらず、道路は渋滞とまではいかなくても流れを悪くさせる「迷惑?!信号機」があります。

全国的には同じようなところが、それなりにあると思うのですが、これは警察に連絡すれば直してもらえることでしょうか。
また、他の運転者も同様に不満を持っていると思うのですが、警察等に連絡(苦情を言う)する方はいないのでしょうか。

A 回答 (4件)

歩行者用の押しボタンを「押さないと」信号が青に変わらないのかな?

ある程度の時間で変わる「押しボタン併設」の信号機はあります。
そして「押しボタン」を「押さないと」変わらない信号機もあります。

後者の場合、赤で止められ、何時までたっても青に変わらない、とか平気であります。
こうなると、先頭車両のヒトがわざわざ車やバイクを降りて、ボタンを押しにいかなければならないんですけど。。。

そんな信号機のある交差点が私の地元にもありました。
しかし、いつの頃からか併設タイプに変わりました。

これは「交通量」の問題でしょう。
交通量が、それなりに多くなれば、併設タイプになったり、また、時間(時刻)により、押さなければならないタイプと併設タイプになったりします。

次の信号とのバランスは悪い場合もありますが、これはワザと「そのようにして」車両の速度を「落とさせる」ような組み合わせにしてる可能性もありますね。
(基本、車やバイクは止まっていれば、事故は起きないっていう本末転倒な考えをしてるのが警察の考えですからw)

一応、地元の管轄の警察署の交通課とか困り事相談とかに連絡してみましょう。
信号機は国土交通省とかの管轄(だったと思う)なので、警察の担当じゃないにしろ、それなりの対応はしてくれるはずです。
(何処へ相談連絡すればいいのか?とかね)

交通量の多少、スクールゾーン、小中学校、病院、幼稚園の位置なんかの関係もあったりで、即時に解決ってワケには行かないでしょうけど、質問者さんと同じように思ってる方々が他にもいるでしょう。

それらの方々が皆して「どうにかならないのか?」と苦情ではなくとも提案などが複数寄せられれば、何らかの対応が施されるでしょうね。

何はともあれ、件の信号機の管轄警察署に相談してみましょう。

文中、「併設タイプ」とか「押さなければならないタイプ」とかって言葉使ってますが、こんな用語はありません。
便宜上、ここだけ、今だけ使っただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はバイクで、幹線道路(国道)を使って通勤しています。
押しボタン信号機は、国道を渡る歩行者のための信号機のようです。

結果はともあれ、警察等に相談して見る方法も良さそうですね。

一般的に押しボタン信号は

深夜しか押しボタン制御にならないと思いますが…

しかもその制御中は
車両センサーが作動し
ボタンを押さなくても押下認識されるモノが多いと思いますが…

更に言いますと
押しボタン信号機の作動中は
必ず赤点滅でありますので
一時停止し左右の安全確認をすれば
いつでも交差点に進入出来るので
信号待ちの時間がゼロになります。
一切信号待ちしなくて良いので
大変便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

押しボタン信号は、旨く使われていれば便利な信号機ですよね。

googleで 信号機意見窓口 と入力して検索してみると良いです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BF%A1 …
各地の警察に様々あることが直ぐに判ります。

>全国的には同じようなところが、それなりにあると思うのですが、これは警察に連絡すれば直してもらえることでしょうか。
直してもらえる可能性はありますが直して貰えない可能性もあります。

>また、他の運転者も同様に不満を持っていると思うのですが、警察等に連絡(苦情を言う)する方はいないのでしょうか。
kuroda402さんがそう思っているからと言って、他の人も同じはずだ何てことはありません。
ちょっと不満はあるけれど、自分が率先して警察の窓口に申請するほどの不満ではないって場合が大多数でしょう。
>歩行者がいなくて、押しボタン作動がなくても動いているようで、
また、近隣住民から「無闇にスピードを出して通り過ぎる車が危険、ある程度流れを抑えてほしい」って意見もあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いつも通る通りは、大型トラックやトレーラーの多い国道です。
最高速度は40kmの制限されているのですが、これを守る運転者はほとんどなく、ときには制限速度の2倍近く(80km/h)で飛ばす車も見られ、取り返しのつかない大事故につながる恐れも感じます。

かといって、交通の流れを悪くすることは、ドライバーの気分を悪くさせ、安全運転がおろそかになってきます。
低速かつ円滑に流れるようコントロールするのが望ましいと思います。

警察にいっても建前的な言葉で言い返されるのが落ちと思いますが、納得できないことはもっと宣言できる社会になってほしいな、と私は思います。

それで、不満なところは何なのでしょうか?

渋滞するのが不満なんですか?それなら交通量の調査しだいで改善されていくと思いますし、逆に一本道をずらしてみてはいかがですか?

警察に連絡する人はいないかという質問ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

不満な点ですが、信号機等は高価なものであり、私たちの税金が使われています。この不況のなか、安い給料から高い税金を払っているのですがら有効に使って頂かないと困ります。
それと、道路交通法の目的に道路における危険防止、交通の安全と円滑を図る、そして公害の防止とあります。

信号機が交通の流れを悪くしては、この趣旨に違反しています。
何度も信号待ちをさせられることにより、苛立ちを感じるドライバーもいます。沢山の車やバイクが発進、停止を繰り返すのですからエネルギーの無駄遣いにもなります。

硬い表現になってしまいましたが、不満におもうのはこのような経緯からです。