電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「続夕陽のガンマン」を見ました。タランティーノが影響を受けたということでしたが、面白かったけど冗長でしたね。途中で南北戦争に巻き込まれたりしてわけわからん。ちょっと「ミッドナイト・ラン」的珍道中映画でしたね。ところで、この映画の中でリー・バン・クリーフは豆などを食うのですが、そのときのスプーンの持ち方が「ペン持ち」ではなく「テニスラケット持ち」なんですね。スプーンをこう、上から順手で握って親指でスプーンの柄の上がわを抑えます。これは他の映画「ナチュラル」や「ボディー・ガード」でも同様に確認されています。
よく考えたらみなそうなのか?と思いつつ、あの持ち方は普通なのでしょうか?それともちょっとワイルドな持ち方なのでしょうか?米国人にとって。

A 回答 (3件)

私は十年近くアメリカに居たのですが、私も最初その持ち方が気になって皆を観察していた時期がありました。


っで、どうやら全員では無いですがアメリカ人にとっては普通です。

しかも余談ですが、口に食べ物を入れる時多くの日本人は「ペン持ち」なのでスプーンの先が右利きの場合左を向いてるのに対し、多くのアメリカ人はスプーンを自分の口と垂直(スプーンの先が自分の体に向いてる)にして食べ物を口に入れます。(こんな説明で解りますか?)

文化の差なのでしょうかね?笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり!
普通というのはどの程度なのでしょう?
私は20日間アメリカに旅行で滞在しましたが、全く気づかなかったので不思議です。
アメリカでも少数派でしょうか?それともほぼ全員(80%とか?)そうなのでしょうか?
なんか、腕が疲れそうですが...。
因みに私はナイフで肉切るときナイフもペン持ちにします。肘を高く上げたくない。しかし硬い肉の場合は持ち替えます。

お礼日時:2003/05/21 00:28

アメリカでない英語圏に住んでいる者ですが


シリアルやデザートを食べるときにそういう
持ち方をする人多いですねぇ。

それでもスープの時はペン持ちに持ち替えて
います。(中にはいつもあの持ち方をする人も
いますが)。

子供の仕草ってカンジなんでしょうか。
ペン持ちと比べたらちょっとお行儀良くない
印象ですよね。。(^^;一度「どうして
シリアルの時はそうやってスプーンを
持つの?」と聞いてみたら「言われるまで
気づかなかった」とちょっと恥ずかしそうに
言われました。

キチッとするときはペン持ちをする、って
自覚はあっても朝食とおやつは別、って
思ってる人が多いのかもしれません。
家族と食べる朝食、童心に帰る(?)
おやつやデザードなどの甘いものには
寛容な文化なのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。日本人の子供もそう持つんでしたっけ?
でも、大人になってからあの持ち方はかえって疲れると思うのですが、そんな事ないんでしょうかね。
行儀が悪いとかは別に文化が勝手に決めたルールに過ぎませんが、理にかなってるかどうか、つまり楽かどうかでいうと不思議なんですよね。

お礼日時:2003/06/01 12:18

#1の方が既に良い回答をなさってますが・・・



私も長年映画を観ていて、少し気になったことがありました。あのスプーンの持ち方は、アメリカ人に多いですね。
ですが、ヨーロッパ映画でも、たまに見掛ける事があります。

アメリカ圏を旅行した際、どちらかと言うと「庶民的」な一般人の殆ど(それも男性)がそういった↓

>「テニスラケット持ち」なんですね。
>上から順手で握って親指でスプーンの柄の上がわを抑えます。

持ち方で食べていました。
豆料理をすくう時や、取り分ける時・汁もの系に多かったように思います。
ですが見掛けたのは居酒屋的な所やパブなんかでした。
要は、「くだけた場所」という所で・・・ということです。
ですからMONKEYMONKEYさん仰るように、「ワイルド」というのもあながち本当かも(^_^;)。

但し、「それなりのレストラン」では綺麗にナイフ・フォーク・スプーンを使っておられますね。
やはり・・・当たり前ですが綺麗で流暢です(^_^)。

海外に長く滞在していた友人に聞くところによりますと
日本人より彼らは「不器用」なのではないか、とも。

こんな意見で参考になれば(^_^;)。

*それにしても、MONKEYMONKEYさんはいつも細かく・尚かつ鋭い着眼点と洞察力をお持ちで、勉強にさせて頂いています(__)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
庶民的なとこではほとんどそうなんですね。へえ~。
「不器用」って感じしますね。手首的にスプーンが水平の状態までが限界で、それ以上、つまりスプーンの先を下にしてスープにつける時は肘が上がっちまう!
でも、ペンのように持つのは日本人は箸で厳しく教えられてるから容易なのであって、教えられないと難しいものなのかもしれませんね。

お礼日時:2003/05/22 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!