アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近巷では70Wなどの高出力HIDランプが発売してますがこれって車検通るんですか???

6000K以内は車検対応とかは知ってるんですが、高出力の場合6000K以内でも車検は通るんでしょうか?

実際ハロゲンなどでハイワッテージの高出力のランプは車検非対応なのも明るすぎるからですよね?

70WのHID発売サイトとかの商品説明にもその辺詳しく書いてないのでわかる方いれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。

A 回答 (4件)

・合計が225000カンデラ以内


・白色
・光軸が調整できている
であれば通ります。

白い紙に光を当てて検査員が白だといえば、極端な話ではありますが青でも通ります。
逆に車検対応でも、検査員が青いといえば青いので通りません。

この回答への補足

ケルビンの車検合格ラインが黄色~白までは承知です。

>>合計が225000カンデラ以内

も55WHIDでも効率いい物では225000カンデラ前後になりますし70WのHIDにもなればおそらく225000カンデラを超えてると思われます。

ただ車検非対応とも対応ともどの種類の70WのHIDライト販売サイトには記載されてないので実際70WのHID(6000K以下)搭載されてる方の車検結果や専門知識に詳しい人がいればと思い質問しました。

一般常識で考えたら70WのHIDライト搭載ではおそらく車検非対応のはずなんですが平然と売られていますしもしかしたら車検には通るなにか細工をHIDキット(バラスト)などでしてるのかな?とか思いまして専門知識や体験者の意見引き続き求めてます。

補足日時:2009/12/18 21:11
    • good
    • 0

車検非対応で、


保安基準不適合品です。

『ヘッドライトとしては』使用出来ません。

闇車検なら合格します。

当たり前ですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>車検非対応で、
保安基準不適合品です。

的確で過去の回答からも信頼できる専門家による回答でうやもやが晴れました(^^)

現在は非合法ハロゲン搭載してましてこの度は合法・なおかつめちゃくちゃ明るいHIDを探していて質問となりました(^^;

70W買うのに諦めがつきました(^^)

お礼日時:2009/12/19 20:07

作業灯としてなら問題ないのでは。


でも光量と共に発熱量も上昇しますから、
いくらHIDと言ってもライトユニットが溶けないか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの車は樹脂じゃなくガラスレンズなので溶ける心配はないです(^^;
現在も90W搭載してるんですが今度の車検には外さないといけないので同じランプ交換するなら車検にも通るHIDにしてみようかと思いました。

お礼日時:2009/12/19 20:02

>一般常識で考えたら70WのHIDライト搭載ではおそらく車検非対応のはずなんですが平然と売られていますしもしかしたら車検には通るなにか細工をHIDキット(バラスト)などでしてるのかな?とか思いまして専門知識や体験者の意見引き続き求めてます。



車検非対応商品が
競技用などの名目で平然と売られているのは
車検の時だけ対応品に交換するためであるのは
一般常識と思われますが…。
公道で使用したいのならば怪しいものはまともな人間は買ってはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>車検非対応商品が
競技用などの名目で平然と売られているのは
車検の時だけ対応品に交換するためであるのは
一般常識と思われますが…。

↑それは知ってますし質問内容と話繋がってませんけど???ww

70WのHID販売サイトに非合法・合法・競技用とも何も記載されてないから質問させていただきました。

どうせこちらまともな人間ではありませんから・・・

お礼日時:2009/12/19 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!