電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シクロクロスに乗っています。
主にオンロードを走っているんですがビンディングデビューをしようと思います。
それとは別にXC用MTBを組立中なんで将来的に移行するという前提で、両面ビンディングのPD-M970タイプを検討しているんですが、このペダルはツーリングや20km程度のツーリングには支障ありますか?
(シクロなんでもちろん砂地や林道も走りますがこれは大丈夫ですよね?)
あと、走る道は坂道が多くダンシングはかなり多用します。

MTB用とは分けて購入するパターンだと、片面ビンディングのPD-A520を検討しています。

質問は上記と、もうひとつあるんですが
シューズはアディダスのスニーカーのようなものを買いました。
シマノのペダルの場合、ペダルとシューズの相性が合わない場合があると聞きました。
「これとこれは不可能」というのはありますか?
今は街中でも履ける上記のシューズがメインですがそのうちXC用シューズを買うと思います。

A 回答 (4件)

両面ビンディングタイプで問題ないです。


片面タイプは両面を使ってみた後、必要だと感じたら買えばいいですよ。

シクロクロスはオフロード用の自転車ですから問題無いです。
というか、別にオフロード用の自転車にオンロード用のルックやタイムやSL付けても問題ないですよ。
問題はシューズです。
オンロード用は、歩いたりする事を考えて作られていませんから、歩いたりするとシューズの傷みが早くなったり、滑ったりしやすくなるだけです。

XC用シューズも街中用もたいした違いはないです。
違うのはデザインと価格、あとはソールの固さですね。
高い物ほどソールが硬くなってペダルを漕ぎやすくなり、安い物はその逆ですね。
ペダルとシューズの相性が合わない事があるのはロード用のシューズでは時々聞きましたが(最近はあまり聞きません)MTBでは聞いた事ないですねー。
SPD対応の物なら大丈夫ですよ。
クリートの話と間違えてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、追加で教えて下さい。
クリートの件ですが、勘違いしている可能性あります(笑)
しかしクリートの形状ってあまり違わない気がしますが
クリートとペダルが合わなければクリートを違うものに交換すればいいんですよね?シューズとクリートの互換性(もちろんSPD限定で)は問題ないですか?

お礼日時:2009/12/19 15:25

MTB用SPD970のクリートには2種類ある。


シングルリリースとマルチリリース
970にデフォでついてるのはシングル。
遊びが少なくリリースは外への回転のみ
マルチだとある程度動かせる。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/pd/cleat/sp …

クリートはペダルと対であり、互換を謳ってるペダルでもなければ共用はできない。
    • good
    • 0

>>しかしクリートの形状ってあまり違わない気がしますが



ぼくもそう考えていてショックを受けた事が、、、、
クリートはペダルに付いてきますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、ほんの少しの違いでもだめなんですね...

お礼日時:2009/12/20 23:12

20kmならツーリングにもなりませんので、何の問題もでません。


XTRで問題が出るのならSHIMANOに抗議すべきです。

ペダルの問題よりもシューズを問うべきだと思います。

SPD対応シューズを買ったのなら大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!