アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄工キリに振動はNGなのは分かっています。
そのことについて知り合いに聞くと

インパクトドライバでも「バリバリ」と音がしないときは普通のドライバーと同じなので、鉄工キリを使っても問題はない。

と言う人と

所詮インパクトはインパクト。「バリバリ」と言うのは負荷が大きい時で、振動は常にかかっているので問題大あり。

と意見が分かれております。
私としては、6mm位までなら六角軸の鉄工キリがあるのでインパクトドライバで鉄工キリが使えれば便利なんですが、どうなんでしょうか?

ちなみに、私が持っているインパクトドライバはインパクト「切」のボタン?はありません。
電動ドリルはありますが、チャック式なのでちょっと面倒なもんで。

お願いします。

A 回答 (8件)

皆さんとは違う答えです。


仕事上 鉄鋼キリを使用しています。
六角軸のキリを 多用しています。
インパクト(打撃)が効かないように 回転させすぎない事がポイントです。 回しているときに力を入れて 回していないときには力を抜きます。
慣れてくれば 6.5ミリのキリで 19ミリくらいの厚みを穴をあけられます。
これは 慣れですので経験が必要ですし 腕力や力の入れ具合等のバランスもいります。
ステンレスもこれで あけられます。
現場で100ボルトを引っ張るのが面倒なので多用していますが インパクトは壊れていませんし キリもなかなか折れないし 悪くもなっていません。 1本で慣れれば 100カ所位開けられますよ。
道具は 使いようと使い方です。 ドリルでしか穴が空かないというのは嘘ですし キリが持たないというのは経験が不足です。
電気ドリルでも すぐにキリを焼き付かせる確率が高いと思います。
回転させていれば切れる(穴を開けられる)ものではありません。
キリが熱持ってくると キリが切れなくなってくるし、インパクトの打撃でキリが欠けるとだめになります。
ですので 打撃を効かせないように使用するコツをつかんでください。
このコツを覚えると 電気ドリルも飛躍的に切れるように成ります。
がんばってください。 後はキリが研げれば完璧かもね。
    • good
    • 4

>ちなみに、商品はこれですが。


 はい、それは承知しています。

 これだけ覚えて置いたらよいです。
「インパクトドライバーは、高トルクが必要なネジ締めや木工きりを回るもの、ドリルは軽負荷で金属への穴あけにつかうもの」
 ドリルでネジを回したり太い木工きりも使えますが、使いにくいしドリル本体を壊す要因となる。
 インパクトドライバーで、金属への穴あけもできるが、先端工具を破損する。

このことは、次のことにたとえると良いかな?

 ダンプカーで、彼女とドライブしたりできるし、乗用車で土砂を運ぶことはできますよ。
 一度ならともかく、良くあることなら2台買うでしょ。

 DF440DZW / DF440DZ [本体のみ]なら、19,800円(税別)です。
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/df440drex …
 ドリル一本が400円だと、50本弱の価格と同じです。ストレートシャンクドリルは半額程度です。ドリルの寿命と勘案すると、数十本のドリルを買った時点で元が取れる。
 そもそも仕事も速い
    • good
    • 2

普通の回転ドリルでも、使ってりゃ、切れは悪くなります。

その場合、研ぎなおせば、ずっと使える。
まあ、プロなら、回転数が早くて、切り裂きも比較的痛みにくい回転ドリルと、使い分けますね。でも素人なら、別にかまわないでしょう。

大きな穴開けるのに、3mm前後の下穴開けるのは、むしろ作業効率が良くなって、いいことです。切り裂きで一番ダメージ受けるのは先端です。下穴が開いてれば、先端は傷みにくい。だとすれば、高価な太いキリが長持ちするってことで、経済的でもある。

そもそもインパクトはトルクが高くない(構造的にトルクが強いとすべらせる)ので、高負荷な太いキリは向かない。たとえばホルソーなどの形態のほうが、負荷がかかりにくく、いいかもしれません。
http://www.arde.co.jp/search/list.asp?shopcd=172 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいホールソーもあるんですね。知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 10:04

 インパクトドライバーは、負荷がかかると、スプリングに逆らって"おもり"を持ち上げて、落とすことによって、回転軸に回転方向に大きな衝撃を与えるものです。

コンクリート用のインパクトは軸に縦方向に衝撃を与える。
 この衝撃はとても大きく、木工の20mmを越えるきりでも回転させられるほどです。
 鉄鋼ドリルの歯の先端は、このような衝撃が加わるとエッジがかけます。説明のため顕微鏡で観察したことがありますが、数回の衝撃でも、見事しか言いようがないくらいかけているものです。
 相手がアルミでしたら欠けることはありませんが、鋼だと目には見えませんが欠けていきます。
 ドリル一本は数百円です。それを数十本使えば、ドリル本体が買える。ドリル刃って安いようですが、意外と高い。分割払いで気がつかないだけ
 --充電式なら本体だけだと安いはず---

 穴あけやタップたて、などはドリルのほうがよいです。いちいち先端工具を付け替えるより持ち替えたほうが早いので作業が効率的。

>私が持っているインパクトドライバはインパクト「切」のボタン?はありません。
 これはドライバドリルと間違えている。クラッチとは違います。クラッチは過大なトルクをかけないためのものです。
 

この回答への補足

ちなみに、商品はこれですが。
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/td130drfx …

補足日時:2009/12/20 10:01
    • good
    • 1

キリは非常に痛みますが使用は出来ます。


頻繁に使用しないのでしたら良いと思います。
穴あけに使用すればたたいてしまいます。
チタンコーティングのキリを使用したほうが良いと思います。
電動ドリルにワンタッチのソケットを使用しては。
http://www.topman.co.jp/hi/goods/skr/onetouch/on …
http://www.starminfo.com/2009/products/hojyogu/5 …
ホームセンターに行けばいろいろあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頻繁には使用しないのでそこまで気にしなくても良さそうですね。
でも、やはりたたいているんですね。

ちなみに、ご紹介いただいたソケットも良いですが、10mm位の穴あけが多いので、10mmの六角軸の鉄工キリは無いのか見たことがありません。
最初に3mmぐらいをインパクトで空け、ドリルで10mmを空ける感じです。
ドリルはコード式なので、電源がある場所じゃないと使えません。インパクトは充電式なので、電気がない場所でも質問のような使い方が出来ればなと思いまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 21:08

インパクトをOFFにして使うときはまあいいですが


インパクトドライバーの主軸はいい加減なのでドリルビットを傷めます
手持ちのドリルでもビットの寿命は短くなります
できればボール盤を使いたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり鉄工キリにはボール盤ですか。
屋外での使用が多い(多いと言っても日曜大工で月に1回あるか無いかすが)のでボール盤はちょっとキツイです。
充電式のインパクトがあるので、これが一番手っ取り早いと思いまして。でも、ピットを傷めるのなら控えた方が良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 21:12

「バリバリ」と言うのはクラッチが滑っている音でしょうか?


無理はしない方が良いですよ
適切な電動工具を購入しましょう
この場合は電動ドリル&ドライバーが適切な電動工具になると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「バリバリ」と言うのはたたいている音だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 21:13

確かに一々付け替えが面倒なんですよね。

私は押すようにはせず、逆に手前に引くようにして使っていますが、幸運にも今の所トラブルはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルは無いのですか?
私は、気のせいか切れ味が悪くなったかな?って思いまして

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/19 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!