質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

日本語で『ぷ』から始まる言葉は何かありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

辞典をみてください。



広辞苑では

歩合、無愛想、無穢、歩合給、無愛敬、歩合高・・・

が出ています。

この回答への補足

すいません、ぶ、だと自分も思いつくのですが、ぷ、から始まる名詞が浮かびません。

補足日時:2009/12/19 22:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のやまと言葉でパ行で始まる言葉

ぱらぱら、ぴかぴか、ぽろぽろなど、擬態語・擬声語ではあるようですが、大和言葉でパ行で始まる言葉はどんなものがありますか?

Aベストアンサー

大昔の日本語では
ハ行の発音は「pa,pi,pu,pe,po」で、「ba,bi,bu,be,bo」と対をなしていました。
以下の変化をおおざっぱに言えば、次の通りです。
その後、「Фa,Фi,Фu,Фe,Фo」に変化しました。
さらに「ふ(Фu)」以外は「ha,hi,he,ho」に変化しました。
また、語頭以外では「wa,wi,wu,we,wo」となりました。
その後、外国から入った言葉や擬音語の「pa,pi,pu,pe,po」を表すために「ぱ、ぴ、ぷ、ぺ、ぽ」の“半濁音”字が作られました。

そういうわけで、「パ行」で始まる大和言葉はありませんが、本来「はは(母)」の発音は「papa」だったと考えられます。

Q”P"から始まる優しく綺麗な響きの単語

ネイルサロンをオープンに向け、”P”から始まる綺麗な響きの名前を探しています。

マンションの1室で、会員制をイメージさせるような隠れ家的サロンで内装は白で統一し、最高の日当たりよし見晴らしよしの空間で、癒されながら女性がセレブ感を味わいながらもワクワクしてる女の子に戻れるようなサロンを目指してます。
アラサー・アラフォー世代をターゲットに清楚&シンプルだけど目を惹くネイルがメインのサロンです。
できれば、優しい綺麗な響きで、女性が優しい光を放すような感じで何かないでしょうか?
いろいろ探したのですがピーンとくる言葉がなくて。
『P』から始まる言葉でしたら、動詞でも名詞でも造語でも構いません。
ただ、princessという言葉を付けることは避けたいです。(クレームの多いと噂のサロンと間違われるので)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Planet(プラネット) 惑星
-太陽光を反射して輝く星のようなイメージで

Pirouette(ピルエット) バレエの回転技
Premiere(プレミア) 初演(フランス語読みのプルミエールもいいかも)
-舞台に臨むダンサーや女優の輝きのようなイメージで

Q水道の1リットルって一体、いくら位?

節約生活をしています。
水の無駄使いがない様にしていますが、一体、水1リットルいくらなんでしょうか?

100円ショップで、1.5リットルのミネラルウオーターが100円(税込み105円)で売られていますが、コレよりか安いのは分かっています。

見当がつかないです。だいたいでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1m3が下水道代を含め約300円
基本料金+使った推量の従量制課金ですが、現在の水道口径、基本料金、毎月の使用総水量、地域によってことなります。
東京都の標準家庭で、0.33円/リッターと思えばいいと思います。0.3円が水代、0.03円が基本料金割り掛け分

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan.htm

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q【ル】から始まる言葉

これもひとつの悩み?なのかは
わかりませんが、
たまにしりとりしてると、
言葉の最後の文字が
【ル】ばっかりしてくる攻撃があります。ですが
ぼくには、3,4つぐらいしか思いつきません。

そこで、言葉の頭に【ル】の付く言葉、できるだけたくさん
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

コレでしりとりに勝ってください!
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5537/


人気Q&Aランキング