プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年は6月に雨がたくさん降りました。
It rained a lot in June last year.

の“a lot”は品詞的には何になりますか?

自分的には副詞でないとおかしいようなきがするのですが、よくわかりません。

もし副詞的役割を果たしているとすると、このケースだけでなく常に a lot は副詞的役割をするのでしょか。
お願いします。

A 回答 (1件)

a lot で「たくさん」という名詞です。


この名詞が副詞的な役割を果たす。
結果としては副詞です。

rain は目的語をとらないので,副詞的としか考えられませんが,
have a lot to do with ~
「~と大いに関係がある」
のような a lot は have の目的語なので名詞のまま。

yesterday などにも見られるように,名詞は副詞的に用いられるケースがいくつもあります。

I'm fifteen years old.
のような fifteen years「15年」という名詞が old という形容詞を修飾している
すなわち副詞。
こういうのもあります。

I know a lot about them.
a lot は know の目的語とも,about them を強調する副詞とも考えられます。

基本,a lot = much
a lot of 名詞= many/much +名詞
と考えればすっきりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。良くわかりました。

お礼日時:2012/04/04 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています