公式アカウントからの投稿が始まります

度々すいません、「太陽からの方位発見方法について」の者です。

ふと思ったのですが、月から方位を発見することは出来るのでしょうか?
また、出来るのならどのように発見するのでしょうか?

一度思ったら頭から離れません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、月齢を知ることが大切です。

それと時間や季節なども考慮しなければなりません。正確な場所は困難ですね。

ただ目安にはなります。付きは北には有りません。そして高さから一番高いなと思えばその下側が南側と判断出来ます。後は沈む方向や登ってくる方向で西側や東側といった曖昧ですけどわかります。私は星を見るのが好きなので、経験的に判断していますが、星空をつかうのが早いですし、教えやすいです。

お月様のうごきとか見てもらえれば難しいと感じてもらえますが。
    • 0
この回答へのお礼

月でも何となくの目安は分かるのですね。
ありがとうございました。

月と太陽では、地球からの距離がまるで異なるので、非常に難しくなります。

しかしながら、月が見えれば月齢が分かります。月齢別月の位置は、経験的に分かります。それにより凡その方位は分かります。太陽のように時計の短針を合わせるような精度とはなりませんが、地図を判読するぐらいなら、実用上問題はありません。

しかし何の準備も無しには、殆ど役に立ちません。例えば、上弦の月、下弦の月は、日没時又は、日出時ほぼ南中しています。しかし季節により月没の方位は大きく変わり、その方位を記憶しておかなければ、任意の時刻の方位の凡そも割り出せません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、何事も経験が一番、習うより慣れろ、ですね。

月や星を利用するには天測歴と関数電卓それに球面幾何の知識が少々

• 0
この回答へのお礼

正確に方位を求めることも頑張ったら出来るのですね。

月は公転していることはご存知ですよね?

ならば、日によって位置が違うことも分かりますよね?
具体的に、何年の何月何日の何時の話なのかを明確にしないと地球から見た位置の計算ができないですよね。

それとも、「月から」の意味は、「月の表面に立って月から見た場合」という意味でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「月から」とは、「月を利用して」という意味です。
誤解させるような表現ですいませんでした。

詳しい月齢表がないと無理

夜間なら北半球では北極星、
南半球では、南十字星が方位の目安になることは、小学生でも知ってるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり方位を求めるには星ですか…

ご回答ありがとうございました。