アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にDVD-Rを渡してTV番組を録画してもらいました。
しかし、そのディスクは、わたしのPCでも家庭のDVDプレイヤーでも再生できません。ネットで検索してみると、「ファナライズ」とか、そういうことをしなければならないとか。いろいろググってみてもわたしにはちんぷんかんぷんで理解できません。で、質問は次の4点です。

1 知人から受け取ったDVD-Rを返して、「このディスクを、わが家のプレイヤーで見られるような処置をしてくれ」と言えば、見られるようになるのですか?それとも別の新しいディスクを渡す必要がありますか?

2 ディスク自体にTV録画専用の「見られる(録画できる)ディスク」とデータ専用の「見られない(録画できない)ディスク」があるのですか?わたしが知人に「録画してくれ」と渡したディスクは数十枚入りで売っている何も書かれていない真っ白なDVD-Rです。

3 知人もDVDにはそれほど詳しくはないようです。このディスクを、DVDに詳しい第三者に渡せば、見られるようになりますか?

4 わたしはDVDを焼く?PCは持っていますが、DVDレコーダーは持っていません。第三者でなく、わたしの持っているPCでファナライズ処理?して見られるようになりますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。



現状のDVD関連はか~なり複雑です。
まずデジタル放送とアナログ放送の録画でも状況が異なります。
アナログ放送録画の場合は
1.VRモード。使用ディスクはDVD-RAM、DVD-RW、2年ほど前からDVD-R。
2.VIDEOモード。使用ディスクはDVD-RW、DVD-R。
の2種類の録画モードがあり、VRモードは対応していない機器やPCでは再生不能です。約4、5年以上前のPCでは再生ソフトも光学ドライブもVRモードの再生には対応していません。VRモードは一般的にファイナライズは不要です。
互換性を重視するならばVIDEOモードでDVD-Rに録画し、ファイナライズすれば、とりあえずOKでした。

が、デジタル放送(特に地デジ)導入から事態が変わります。アナログ放送録画にも対応しているので余計に複雑となりました。
前述の1、2以外に
3.VRモード(CPRM対応ディスク)DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R。
4.AVCREC(パナソニック)、HDREC(東芝)(CPRM対応ディスク)DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R。
と更に2パターンが増加しました。
3は2年ほど前から機器で対応が始まりましたが、再生機器はCPRMのVRモードに対応している必要があります。特にDVD-RのCPRM、VRモードは対応が遅れ、1年半以内の再生機器ならば概ね対応していますが、再生機が中国製の安価なものでは対応していないものもあります。
PCの場合も2年以内の製品ならば、再生ソフトも光学ドライブもDVD-RAM、DVD-RWのCPRM、VRモードのディスクに対応していますが、DVD-RのCPRM、VRモードに関してはここ1年半以内のものでなくては、再生ソフトも光学ドライブも対応していないものが多数なので、それ以前のものは再生できません。
4に関しては、記録型DVDにHD(ハイビジョン)を収める特殊な規格で、この規格に対応した機器でないと再生できません。しかもAVCRECとHDRECは互換性がありません。一応パナソニックのAVCRECはビクターのHDD・BDレコーダー、三菱のHDD・BDレコーダー、パイオニアのBDプレイヤーなどで再生できますが、HDRECは東芝の対応HDD・DVDレコーダーのみでしか再生できません。
PCではNECや富士通がAVCRECに対応しましたが、ここ8ヶ月程度以内の製品からで、もちろん再生ソフトが対応していないと再生できません。
デジタル放送を録画にVIDEOモードは使用不可。

以上のように対応状況は非常に複雑です。
ご所有のPCや再生機が不明ですし、友人のレコーダーも不明です。
なのでどの放送をどの方式でDVD-Rに記録したのかも不明です。
なので回答は
1.不明です。
2.映像用DVD-Rもデータ用DVD-Rも基本的に構造は同じです。
一部レコーダーではアナログ放送ならばデータ用DVD-Rを使用して録画することも可能です。
が、デジタル放送を録画する場合はCPRM表示のあるものを使用することが前提となります。この場合はデータ用は使用できません。
>ディスクは数十枚入りで売っている何も書かれていない真っ白なDVD-Rです。
これでは不明です。そんなディスクは大量に売られています。
3.これも不明です。
が、デジタル放送を録画したディスクはCPRMと言う特殊な処理で孫コピーの作成は不能です。違法ツールを使用すれば可能ですが、もちろん違法行為です。
4.ファイナライズは基本的に録画した機器以外ではできません。
なのであなたのPCでは不可能です。

一番手っ取り早いのは最新のHDD・DVD(BD)レコーダーを購入することです。
4、5年以上前のPCだと再生ソフトのバージョンアップでどうこうなる問題でもありません。最悪PCも買い替えです。

>知人にDVD-Rを渡してTV番組を録画してもらいました。
厳密に言えばこれも違法行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

‥‥とにかく非常に複雑であるということはわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/04 19:39

PCでDVD内のファイルは確認できますか?


確認できるならファイル名を教えてください。(確認できればファイナライズ済みと思います。)

もしデジタル放送の録画であったのなら必ずVRモードでの記録になります。DVD-RのVRモードに対応している家庭用プレーヤーは比較的最近のものに限られます。
またPCで再生するにしても、CPRM対応の再生ソフトが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/04 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!