アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが、油性ペンで液晶画面、キーボード部分、本体部分に落書きをしてしまいました。
メーカーに問い合わせたのですが、「詳しいことは明日電話下さい」と言われたのですが、「液晶の取り替えは高額です。」と言われました。
何とか自宅でキレイニ取れないものでしょうか・・・?本体は我慢できますが、液晶はかな~り広範囲ですので画面を見るのが厳しいです・・・。
何か良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

確かに液晶を交換すると高いですよね、新しいパソコンが買えちゃうなんて事も。

メーカーに問い合わせてもたぶん具体的な(交換以外で)返答はしてくれないのではと思われます。残された方法はマジックリンとかの洗剤を使ってみる方法かと思いますが、液晶を保護してる皮膜をだめにしてしまう事の危険性も有るのではないかと思うので、液晶の端っこに使ってみて悪影響が無いか確かめたほうが良いと思います。それと薄めて使ったほうがよいのでは?後は伊藤家の裏技の本が出てたと思うので参考に成るほうほうがないかみてみるのはどうですか?(ホームページで過去の裏技検索できないですかね?)最後に実行するときは、自己の責任において試してみてください。私は責任取れませんよ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはやはり交換での返答でした。
しかも、液晶だけで54000円。ショック・・・。
ありがとうございました。

プラスチックの研究をしてる者です.モニタの表面の方についてですが・・・

いや,これは厳しいですね.最も可能性の高いのは,マニキュアの除光液です.これは「アセトン」という溶剤が含まれていて,油性ペンを消すことができます.ただし,液晶の表面のフィルムが溶けたり,白濁する可能性も高いと思います.

多分,中性洗剤(ママレモンとか)なら大丈夫だと思いますので,とりあえず,これで試してみたらいかがでしょう.ティッシュに中性洗剤をしみ込ませ,注意深く拭きます.終わったら,ティッシュに水をしみ込ませ,洗剤を拭き取ります.モニタの表面に洗剤の成分が残らないように何度も拭き取ります.

これでダメなら除光液ですね.ただ,中性洗剤も除光液も,モニタをダメにしてしまう可能性はあります.ぼくの想像では,中性洗剤なら90%は大丈夫でしょうけど,落書きが落ちる可能性は30%ぐらいかな.除光液なら落書きは70%の確率で落ちると思いますが,モニタがダメになる確率が40%ぐらい,という感じです.

修理の見積もりをとってみて,買い換えた方が安いようなら,ダメ元で試すといいかも知れません.PCショップなどにも相談するといいですね.
    • 0
この回答へのお礼

確かに厳しいです。シンナー系は使用不可になっていたので、洗剤でやってみましたが 薄くなったような、ならないような・・・って感じでした。
見積もり全部で8万円くらいでした・・・。
キーボードも高いんですねぇ~。
アドバイスありがとうございました。

本体部分は、まとまるくんなどの消しゴムで強くこすれば消えると思います。

しかし、液晶やキーボードまでにやると壊れるおそれがあるので、本体までで・・・

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
完全にはきえませんでしたが、本体は何とか見やすくなりました。

パソコン清掃用のワックスをパソコンショップなどで売っていますのでそれを使えばとれると思いますがひどい場合はシンナー系の物(薄め液など)を使うしかないかもしれません。

ただその場合はキーボードの裏とか飲めだたないところで使ってもキーボードの色などに変色が起きないかを十分にチェックした後で吹いてください。

以前いたずらされたときはマジックリンでとりました
    • 0
この回答へのお礼

まだ、パソコンショップには行っていないのですが、試してみますね。ありがとうございました。