プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状の郵便番号を間違えて印刷していました。

こんにちは。

年賀状のあて先を印刷していたのですが、郵便番号が間違って印刷されていました。

こんな感じです。正) 010-●●●●が 誤)100-●●●● なぜか最初の0が反映されず
後ろに0がついてしまいました。

作り直せばいいだけの話なのですが、枚数が30枚と少し多いので悩んでいます。

そこで質問ですが

 1.正しい郵便番号を出すときに郵便局の人に告げてだせば大丈夫でしょうか
 (30枚とも同じ市内の住所です。)

 2.間違った郵便番号の年賀状を出すのはマナー上失礼でしょうか

 3.郵便番号のところだけ修正する方法よい方法などあるのでしょうか


どんなアドバイスでもよいのでお願いします。

A 回答 (4件)

1)基本的に郵便物は支局から本局に集められます。

そこでの仕分け作業となりますからね 
 しかも仕分けするのは機械ですから いくら局員に言った所で意味はないですね

2)相手の住所を間違っているわけですからね あなたが違う名前で呼ばれて失礼に感じるのと同じですね

3)修正ってことですのでこれも結局は間違っているってのが分かりますよね

ちなみに間違った奴を郵便局に持っていけば手数料はある程度かかりますけど新しい年賀状と交換してくれますよ

1枚5円ぐらいだったかな?
    • good
    • 0

1.意味がないですね。

まあ、間違ったまま出しても、おそらく手仕分けになって届くとは思いますけど。

2.ま、良い気持ちはしないでしょうね。少なくとも上司や目上の人には失礼だと思いますけど。

3.無いです。どんな方法でも直したことは分かってしまいます。

写真屋さんで焼いた写真年賀状じゃなければ、買い直して作った方が良いです。確か郵便局に持って行けば手数料5円で交換できますから150円の追加出費です。そのぐらいなら、作り直した方が良いですよ。
    • good
    • 1

横着せずに郵便局で一枚5円で交換してもらい、印刷し直ししてください。



郵便局に言っても仕分けは機械がやりますので二度手間になるだけです。
    • good
    • 2

1、問題ないと思います。

ぶっちゃけ郵便番号なんて無くても平気です。住所があってればちゃんと届きます。

2、失礼ですね。受け取ったほうは不思議に思うでしょう。適当な人だと思われるかもしれません。

3、手書きで横線引いて、正しい番号を記載するという手もありますが、汚くなってしまいます。
諦めて作りなおすのがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!