プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.obakusan.or.jp/rekisi/rekisi1.html

上記に
(1)隠元禅師は、日本からの度重なる招請に応じて来朝。
(2)当初、長崎の興福寺・崇福寺に入る。
(3)明暦元年、妙心寺派の摂津の普門寺に住持。
しかし幕府から経済的な保障は得るものの、軟禁状態。隠
(4)明暦4年(1658)、妙心寺住持の龍渓宗潜・禿翁妙周らの尽力により時の将軍家綱に謁見
(5)万治3年(1660)、幕府から後水尾天皇の生母、中和門院の宇治の別 邸の地、約9万坪を与えられ、黄檗山開創。

とありますが、
隠元禅師が幕府に軟禁されたのはなぜですか。

また、将軍家綱・後水尾天皇の支援をえることができたのはなぜなのでしょうか。

A 回答 (1件)

下記によれば、隠元の影響力を恐れた幕府が寺外へ出るのを禁じたとあります。

あまり沢山の人が押し掛けたので警戒したのでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E5%85%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、隠元は大変な影響力があったのですね。
なぜ、隠元はそれほどまでにカリスマになりえたのか。
興味深いですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/25 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!