電子書籍の厳選無料作品が豊富!

増設用メモリーについて質問します。


パソコンの対応表を確認したところ

「200pin DDR2-667 PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMM」

上記の規格だということがわかったのですが

バファロー、アイ・オー・データ、エレコム、トライセンドなどのメーカーがありますが
どれが安くて良いのかわかりませんし
アマゾンなどはメーカー物でもかなり安値で売られてます。

近所の電気屋さんなどにいくと、メーカー物でも
かなり割高感があり、購入するのにやや抵抗があります。

逆にネットはかなり割安感がありますが
’’大丈夫かな?’’という不安があります。

ネットで安く買ったとしても、パソコンと規格が合わなければ誤動作の原因になりますし
かといって近所の電気屋さんで高い買い物をするのもどうかと思い質問しました。


たとえば


http://kakaku.com/item/K0000028705/?lid=shop_ite …


http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-PC2-5300-S-O-DIM …


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83 …


http://shop.transcend.co.jp/product/ItemDetail.a …



ちょっとリンクが長くなって申し訳ないのですが
同じ規格なのかもわからないので不安です。


ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

S.O.DIMMなので、ノートですよね?



メモリの値段の違いはずばり保証、
それもノートのその機種でちゃんと動きますという保証です。

この規格ですと可能性は低いですが、
メモリには相性という物があり、メモリ自体は壊れて無くても
使えない。認識しないなどがあります。

そういった心配を無くしているのが
バッファローとか、アイオーデータ製のメモリなのです。

安い物は規格だけあっているだけで実際にあなたのノートと
同じ機種での動作確認をとっていません。
買って動かなければ「あ~あ」ですむなら安物でもOK。

信頼を得たいなら動作確認をとっている、
もしくはお店で相性保証を付けてくれる所で買うことです。

ちなみに、トライセンド→トランセンドです。

またバルク品と言われるものやCFDと書かれている物があります。
この中身はよくバッファローと全く同じ物だったりします。

しかし、バッファローの箱に入った物でなければ
不具合の保証は得られませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、アイオーデータの白箱メモリーを買いました。

値段も安く、運送費込みで4、440円でした。


今時、2GBでも少ないのでしょうがサクサク動くようになり

非常に満足しています。

お礼日時:2010/02/05 18:08

ただ、パソコンのそういった質問は、PCのメーカー・型番 自作機ならマザーボードのメーカ・型番を書いた方がいいとおもいますよ。


PC2-5300のメモリなら大丈夫でしょう。。
その他、DUAL LINKで動かすには、メモリボードは、同じメモリボードを、偶数で、買わないと(2枚挿し)、DUAL-LINK動作しませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DUAL LINKだったので2枚組を買いました。


効果のほどはわかりませんが軽くなったので満足しています。

お礼日時:2010/02/05 18:22

メモリの対応がわかれば、ネットで買っても、どこで買っても同じです。


実際、売っているメーカは異なっていても作っている工場が同じケースがあると聞いたことがあります(定かではないですが)。
つまり、よほど負荷のかける動作をさせないのであれば、どこのメーカを使っても同じだと思います。
ならば、安いメモリを買ったほうがよいと思います。
ただ、複数のメモリを使用したいのであれば、同型で同じ容量のメモリを指すことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


2GBに増設して動作が軽くなり非常に満足してます。


正規品ではないので多少の不安はありましたが、今のところ不具合は生じていません。


安価なメモリーでも大丈夫だったので、安心しました。

お礼日時:2010/02/05 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!