アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近所のコンビニで、時々 おにぎり等を買います。
しかしながら、賞味期限のわずか手前、少し過ぎた物を
売ってます。 私が買うのが 夜食用なので、どうも
ギリギリ期限を買うことが多いようです。

大体 賞味期限が切れた 時点で 処分しているかなと
思います。
お客さんで、朝用に食べようと深夜0時前に買って、
文句を言う人 居ないのでしょうか??

コンビニ関係者の方の回答待ってます。

私は、賞味期限を過ぎても 気にしません。
菓子パンなんか、2日くらい経過しても食べますけど。  

A 回答 (4件)

No.1のものです。


お礼コメントありがとうございます。

お店によっていろいろ違うみたいですね。

参考までにNo.2の方へのお礼にあったことについて・・・。

・ロス 賞味期限切れになった商品(要するに売れ残り)
・ロス引き ロスになった商品を撤去すること
・ロス引きミス ロス引きの際、見落としてしまい売り場に残してしまうこと

とこんな感じです。

ご参考までに・・・。
度々の登場、失礼しました。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
色々参考になりました

お礼日時:2003/05/31 18:05

こんにちは。

以前この件で大手コンビニともめた事があります。
その時の説明では、賞味期限の時刻から消費時間(朝買って昼食べる等の時間経過分)を考えて店頭から撤去してるとの事でした。具体的に言うと午後2時消費期限のおにぎりなら朝8~9時くらいに撤去するそうです。
そして商品には賞味期限をバーコードで入力してあるので、レジで賞味期限を過ぎた物を通そうとすると警告音が鳴るんだそうです。

なのでこのコンビニチェーンではご質問のクレームは来ないはずなのですが、私は賞味期限が丸1日過ぎたサンドイッチを買って、翌日食べてしまいました。(しかも真夏に)
システムがいくら良くても、撤去するのは結局人間なのでしかたないですね。でも、この時は店長の対応がすごーくまずくて、本社にクレームを入れたらすぐ平謝りの連絡を何度も貰いましたよ。

TEOSさんの近所のコンビニは過ぎた物を普通に売ってるんですか?それはちょっと食べ物を扱う店としては嫌ですね。せめて別ワゴンとかで消費期限を気にする人にはわかるようにしてもらわないと。

この回答への補足

回答有り難う。
私の近所の大手チェーンのコンビニ(服や看板が青い)は、賞味期限ギリギリでも、売ってます。
私が買うのが、期限AM0時の物を、前日のPM11時に買うことが多いです。 菓子パンなどは、期限が切れても
売場に置いたままです。  今まで警告音とかは聞いたことが無いけど、 期限が切れてないからでしょうね。
店員に、賞味期限が短いとは言われた事無いです。

大体 店員が、大男で、紫のロン毛、ハナピアスとかしてて、怖くて 文句言えません。

店長が居たら 言いたいけど いつも居ないし。
でも わざわざ 遠くに行くのが面倒だし。
家から10mしか離れてないので。
これからは 賞味期限よく見ます。

補足日時:2003/05/22 19:34
    • good
    • 2

私がバイトをしているコンビニでは、賞味期限2時間前にロスをします。


朝、食べようとするお客さんは店員に賞味期限大丈夫ですか?と聞く場合が多いのでその辺は心配するほどのことでもないと思います。
ロス引きミスで賞味期限切れの商品を買わされたというクレームなら稀にありますけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う。
賞味期限について聞かれてことは無いです。
でも、トラブルは有るんですね。

参考までに ロス引きミスって 何ですか。
廃棄予定品ですか?

お礼日時:2003/05/22 19:46

コンビニのバイト経験者です。



ご指摘のとおり、賞味期限が切れた時点で処分していました。

個人的には賞味期限は「販売期限」という意味合いもあるのかなと思ってます。
買ってその場で、もしくは帰宅してすぐ食べるものも多いですが、そうではないものもありますので、ある程度の時間は考慮していると考えています。

ちなみに文句を言われたことはないです。(バイト暦4.5年)
文句を言う前に、みなさん賞味機嫌をよ~く見てからお買い上げになりますので・・・。

私も当時はよく賞味期限の切れたお弁当やデザートを食べてました。
ホントはいけないことですが。(^^)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う。 他の方のコメントを見ましたが、
お店により 廃棄の基準に 差がありますね。

私の近所のコンビニは、 深夜から早朝に掛けて、
浮浪者が集まりだし、不気味な感じです。
期限切れのゴミ出しを待っているみたい?

お礼日時:2003/05/22 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!