胸板を厚くする方法がわかりません。 僕はやせ形で、腕も細いので毎晩筋トレをしています。
腕立て伏せの格好で顎を床すれすれまでの位置に下げ、静止する と胸板がどうこう と聞きましたが、効果はありますか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

 まあ腕立て伏せでも、



http://kintore-daihyakka.com/udetate.repo.new.pdf

の要領でブルース・リーも夢じゃないってなサイトも見かけますが、実際には腕立て伏せだけではブルース・リーレベルは無理でしょうね。体重の2/3までの負荷しか掛けられませんから。それでもとりあえず始めるのは良いことですけれど。ちなみに手の幅を狭めると胸ではなく上腕三頭筋のトレになります。
 胸だけ、腕だけ、じゃなくて全身をどうするかを考えたほうがいいですね。特に上半身の印象は背中と肩なんかは重要です。
 道具は、自宅なら重量可変ダンベル(30kg×2以上)とベンチは必須です。お好みでチンニング(&ディップス)スタンドなども(近場に高い鉄棒があれば要りませんけど)。
 で、トレしてるだけじゃ体は大きくできません。どんどん脂肪がつくぐらいに食べなきゃごつくならないのです。ついた脂肪は後でトレは維持しつつ食事を減らして落とします。それと翼寝ることも必要です。筋肉は寝ている間に育ちますから。
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この回答へのお礼

あ、よく寝る のは毎日続けられています笑
頑張ります、遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 18:39

フィットネスクラブに通っている者です。

チェストプレスというマシンで胸筋を付けました。

私の経験からすると腕立て伏せでは胸筋は付かないでしょうね。男性の場合負荷が軽いですから。
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この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ジムに通った方がいいのかな…
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 17:12

トレーニング初心者ですと自重の腕立て伏せでも充分効果がありますが、ボディビルダーのように筋肉を太く大きくするには負荷(ダンベルやバーベル)を掛けたトレーニングが必用です。



自重の腕立て伏せでも筋肉が付いて引き締まった身体になります。
マイクタイソンやブラッドピッド(映画トロイ主演時)は自重の筋トレで筋肉を付けたのは良く知られてます。

動作としてはトレーニングを行ってる時は力を抜かずに常に緊張を保って行う事が必用です、又、ゆっくり行う(スロトレ)と効果的です、回数を増やして行くのも効果があります。
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この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。 コツコツ頑張ります。 ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 18:37

背筋で十分ですよあとは車椅子の動作がちょうどいいと思います

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この回答へのお礼

分かりました。遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 18:40

それでは効果なし。

ベンチプレスをやりましょう。
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この回答へのお礼

ベンチプレス。分かりました。遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 18:40

私も昔そんなんでした。


毎日筋トレやったりしたけどあんまり変化なし。

それから10年。
今はケッコウしっかりした体になったかな?
いっぱい食べて脂肪がついたせいかと、、、贅肉です。

いっぱい食べていっぱい運動するのがよいと思います。
食べるのはやっぱり肉とか卵とか
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この回答へのお礼

バランスが大切ですね。 頑張ります。遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 18:41

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言葉だけではなかなか伝えにくいので...続きを読む

Aベストアンサー

アナタの長文、無理も在りません、だって殆どの解説サイト・ペ~ジがアバウト過ぎだからです。
結論を先に申します、もうアナタが答えている通り、

【上口唇結節 じょうこうしんけっせつor 上唇結節じょうしんけっせつ】(日本語)何方でも宜敷いですね。

唯、アナタが疑問として居る本当の"場所"を特定したい.......とゆう事ですよね ?
-------------------------------------------
添付画像にパ~ツ名(=基準点)を詳しく書きました。

A&A':赤唇縁最上点せきしんえんさいじょうてん
B :上口唇点じょうこうしんてん=上唇点
C&C':口角点こうかくてん
D&D':赤唇縁最突出点せきしんえんさいとっしゅつてん
St:Stomionストォミオン閉口時正中口裂点へいこうじせいちゅうこうれつてん
a:上(口)唇赤唇部最大高径じょうしんせきしんぶさいだいこうけい
b:上(口)唇赤唇部高径こうけい
c:上(口)唇赤唇部内側斜径ないそくしゃけい
d:口裂幅径こうれつふくけい

で、"上唇結節"部は、
高さがB~St迄の範囲内で、
幅はA~A'迄の範囲内に在る、
「結節」詰まり、「膨らみ、突起、突出」を指します(尚、結節は医学用語です)。

ですから、此の結節は【大きさ・厚さ薄さ・色・場所(上付き、下付き)】等、各人個人差が在るのはゆう迄も在りません。

赤い点線部が"上(口)唇結節"で、人に依り、結節が、Bが下に下がってるのに合わせる様にC~C'ライン(=上唇下縁)より下に在る場合も在ります。
更に、下2枚の写真は、口唇を薄くする手術のbefore&after で、結節を下に僅かばかり垂れた感じが好く判りますね。

後、参考までに、横文字(英語)も書いときます。
上唇結節:Tubercle of upper lip、Tubercle of superior lip
○Tuberculum labii superioris→正式な医学用語.

回答No.1さん御紹介の写真は、ラテン語"Tuberculum labii maxillaris"で、和名「上(口)唇結節」です。

現在は英語が中心でしょう。

参考URL:http://www.anatomy.med.keio.ac.jp/funatoka/anatomy/splanchnologia/A05_1.html#A05_1_01_008
>口>口腔>上唇結節..........

アナタの長文、無理も在りません、だって殆どの解説サイト・ペ~ジがアバウト過ぎだからです。
結論を先に申します、もうアナタが答えている通り、

【上口唇結節 じょうこうしんけっせつor 上唇結節じょうしんけっせつ】(日本語)何方でも宜敷いですね。

唯、アナタが疑問として居る本当の"場所"を特定したい.......とゆう事ですよね ?
-------------------------------------------
添付画像にパ~ツ名(=基準点)を詳しく書きました。

A&A':赤唇縁最上点せきしんえんさいじょうてん
B :上口唇点じょうこう...続きを読む

Q胸板を厚くしたいのですが、トレーニング方法が間違ってますか?

過去の質問で参照したのですが
家庭で出来て器具も使わない方法は腕立て伏せとしりました

方法なのですが
肘の角度が90度になるくらい手を広げ気味で
手を付く位置も顔の直線状にしています
つま先を付いての腕立てだと5回が限界なので
下半身を床にべったり付けて
腰から上だけで
ゆっくり20回×2やってます

現在なのですが、胸の筋肉はまったく変化なしですが
肩回り(肩と肩甲骨辺り)が筋肉痛の状態です
胸板を鍛えてるつもりが肩?
なんかものすごく間違ってる気がしてきましたので質問させていただきました
現在の腕立ては間違ってますか?
間違っていましたら正しい方法を御教授ください

Aベストアンサー

 胸の筋肉を増強させるのには工夫がいります。

 腕立て伏せは胸の筋肉増強にもそれなりの効果はあるでしょうが、肩周りや肩甲骨周りの筋肉増強に効果があります。肩こりを治すのには最適なのですが。
 筋肉増強で重要なのは、負荷の調整です。腕立て伏せが20回×2も出来る状態で実施するよりも、10回やれば完全に力尽きる負荷の重さにするほうが適切です。全身の力を振り絞って5回で限界になるほうが効果的です。インターバル(若干の休憩)を挟んでこれを3セットほど繰り返してください。
 いずれ力が付いて10回以上もできるようになれば、背中に重りを入れたリュックサックを背負い、10回が力の限界になるように負荷を調整します。もっと力が付けば、片手ずつ腕立て伏せをします。私は昔これをやっていました。

 胸の筋肉増強をより効果的に行うためには、キャスター(車輪)かローラーを2個用意し、それを両手に握って腕立て伏せするような格好をします(このとき床はキャスターが転がりやすいフローリングにしてください)。
 この状態で肘を真っ直ぐ伸ばしたまま、キャスター(車輪)を転がしてゆっくりと両手を左右に広げていきます(胸の筋肉に思いっきり力が入るはずです)。胸・お腹・足は床に付けず、間を空けておきます。床につけても良いのは、つま先と両手に持ったキャスターだけです(慣れない最初のうちは、両足は思いっきり広げておいても構いません)。次に肘を真っ直ぐ伸ばしたまま、胸の筋肉に思いっきり力を入れ、キャスターを転がせて広げた両手を狭め、元の状態に戻します。
 これを10回×3繰り返します。床と胸との隙間ができるだけ狭くなるように、日々頑張ってください。肘を真っ直ぐ伸ばしたまま、床と胸との隙間が1cmにまでなれば、胸が見事に盛り上がります。軽く出来るようになれば、背中にリュックサックを背負ってください。

 胸の筋肉を増強させるのには工夫がいります。

 腕立て伏せは胸の筋肉増強にもそれなりの効果はあるでしょうが、肩周りや肩甲骨周りの筋肉増強に効果があります。肩こりを治すのには最適なのですが。
 筋肉増強で重要なのは、負荷の調整です。腕立て伏せが20回×2も出来る状態で実施するよりも、10回やれば完全に力尽きる負荷の重さにするほうが適切です。全身の力を振り絞って5回で限界になるほうが効果的です。インターバル(若干の休憩)を挟んでこれを3セットほど繰り返してください。
 いずれ...続きを読む


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