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胸板を厚くする方法がわかりません。 僕はやせ形で、腕も細いので毎晩筋トレをしています。
腕立て伏せの格好で顎を床すれすれまでの位置に下げ、静止する と胸板がどうこう と聞きましたが、効果はありますか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

 まあ腕立て伏せでも、



http://kintore-daihyakka.com/udetate.repo.new.pdf

の要領でブルース・リーも夢じゃないってなサイトも見かけますが、実際には腕立て伏せだけではブルース・リーレベルは無理でしょうね。体重の2/3までの負荷しか掛けられませんから。それでもとりあえず始めるのは良いことですけれど。ちなみに手の幅を狭めると胸ではなく上腕三頭筋のトレになります。
 胸だけ、腕だけ、じゃなくて全身をどうするかを考えたほうがいいですね。特に上半身の印象は背中と肩なんかは重要です。
 道具は、自宅なら重量可変ダンベル(30kg×2以上)とベンチは必須です。お好みでチンニング(&ディップス)スタンドなども(近場に高い鉄棒があれば要りませんけど)。
 で、トレしてるだけじゃ体は大きくできません。どんどん脂肪がつくぐらいに食べなきゃごつくならないのです。ついた脂肪は後でトレは維持しつつ食事を減らして落とします。それと翼寝ることも必要です。筋肉は寝ている間に育ちますから。
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この回答へのお礼

あ、よく寝る のは毎日続けられています笑
頑張ります、遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 18:39

フィットネスクラブに通っている者です。

チェストプレスというマシンで胸筋を付けました。

私の経験からすると腕立て伏せでは胸筋は付かないでしょうね。男性の場合負荷が軽いですから。
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この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ジムに通った方がいいのかな…
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 17:12

トレーニング初心者ですと自重の腕立て伏せでも充分効果がありますが、ボディビルダーのように筋肉を太く大きくするには負荷(ダンベルやバーベル)を掛けたトレーニングが必用です。



自重の腕立て伏せでも筋肉が付いて引き締まった身体になります。
マイクタイソンやブラッドピッド(映画トロイ主演時)は自重の筋トレで筋肉を付けたのは良く知られてます。

動作としてはトレーニングを行ってる時は力を抜かずに常に緊張を保って行う事が必用です、又、ゆっくり行う(スロトレ)と効果的です、回数を増やして行くのも効果があります。
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この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。 コツコツ頑張ります。 ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 18:37

背筋で十分ですよあとは車椅子の動作がちょうどいいと思います

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この回答へのお礼

分かりました。遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 18:40

それでは効果なし。

ベンチプレスをやりましょう。
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この回答へのお礼

ベンチプレス。分かりました。遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 18:40

私も昔そんなんでした。


毎日筋トレやったりしたけどあんまり変化なし。

それから10年。
今はケッコウしっかりした体になったかな?
いっぱい食べて脂肪がついたせいかと、、、贅肉です。

いっぱい食べていっぱい運動するのがよいと思います。
食べるのはやっぱり肉とか卵とか
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この回答へのお礼

バランスが大切ですね。 頑張ります。遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 18:41

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私はプロテインなどの栄養分で作られた筋肉に魅力はありません。
それで私的には最大150kg程度の荷物が持てれば十分問題ありません。
流石に重さが200kg超えると2人~3人で(チームワーク)で処理します。
たった今も120kgのモノを移動させました。

私は上腕二頭筋も細いですよ。普段37~38cm強程度、忙しくなれば若干太くなります腕廻38~39cm程度しかありません。
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フェライトタイルが電波を吸収する原理は、電波をフェライトの電気抵抗や誘電体損失で熱に変換するというものです。
タイルが厚ければ厚いほど電波吸収量は増えますが、当然価格と重量も増えます。また、フェライトは一般的に焼結して作成するため、ある程度以上大きくすることが難しいです。
私は寡聞にして格子形状のフェライトタイルを知らないのですが、タイルを格子状にすることのメリットはあまり感じないです。強いて言うなら軽量化でしょうか?

参考URL:
「TDK 電波吸収体・電波暗室とフェライト」
http://www.tdk.co.jp/techmag/ferrite02/201012/index1.htm
http://www.tdk.co.jp/techmag/ferrite02/201012/index2.htm

「TDK 電波吸収体カタログ」
http://product.tdk.com/ja/catalog/datasheets/j9e_bdj_003.pdf

書籍ですが、ちょっとお高いですがメーカーが出してる専門書があるようなのでこちらはどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/with%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-TDK/dp/4526019755/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1402905968&sr=1-2&keywords=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
大きめの図書館ならあるかもしれません。


まるで私はTDKの回し者みたいですが、普段ユーザーとして電波吸収体を使ってるというだけで別にTDKとは縁もゆかりもありませんw

フェライトタイルが電波を吸収する原理は、電波をフェライトの電気抵抗や誘電体損失で熱に変換するというものです。
タイルが厚ければ厚いほど電波吸収量は増えますが、当然価格と重量も増えます。また、フェライトは一般的に焼結して作成するため、ある程度以上大きくすることが難しいです。
私は寡聞にして格子形状のフェライトタイルを知らないのですが、タイルを格子状にすることのメリットはあまり感じないです。強いて言うなら軽量化でしょうか?

参考URL:
「TDK 電波吸収体・電波暗室とフェライト」
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Q筋トレ等で、胸板を厚くする方法を教えてください。

当方胸板を厚くしたいです。
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よろしくお願いします。

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柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

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一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q上腕三頭筋をほぼ使わないで大胸筋に効く筋トレ

ジム初心者です。以前、頸椎の怪我のため、右の上腕三頭筋が、とても弱いです。
チェストプレスをすると、右側だけすぐに動かなくなってしまい、大胸筋が疲労しません。
あと握力も弱く、それはパワーグリップでカバーできるため、他の器具はだいたい使用できるのですが、大胸筋を鍛える方法として、上腕三頭筋をほぼ使わない種目はあるのでしょうか?
今まで一番よかったのが、腕をかなり大きく開いて腕立て伏せをするというのがあるのですが、
その負荷にはだいぶ慣れてしまったので、もう少しウエイトを上げたトレーニングがしたいです。

Aベストアンサー

プッシュ系種目(腕を前に押し出す動作の種目)=ベンチプレス、ダンベルプレス、チェストプレスマシンは、大胸筋と同時に上腕三頭筋も稼働してしまいますので、特に初心者の方には仰る通り三頭の疲労が先に来るケースが多いです。

一方、ダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペックフライマシン等のフライ種目(上腕を左右から閉じる動きの種目)は、三頭を使わず大胸筋を鍛えられる種目です。

大胸筋狙いでトレーニングメニューを組む場合、
一般的には、プレス系種目で大きな負荷(8RM前後)を扱い、
第二、第三種目としてフライ系の種目を軽めの負荷(10~15RM程度)で行って丁寧に追い込む、
というのがオーソドックスな方法です。

やってみればわかると思いますが、フライ系種目で6とか8RMの重量を扱うと肩関節に大きな負荷がかかりすぎて故障に繋がりますのでそれはタブーです。(特に初心者)
逆の言い方をすれば、本気で大胸筋を肥大させたいのならやはりプッシュ系種目は避けて通れないトレーニングで、フライ系だけでは早い時期に肥大に限界が来るはずです。

既出の回答にもありますが、本来なら三頭筋も同時に鍛え、重い負荷を扱えるようになる事が結果的に大きな成果を生むことになると思いますよ。

プッシュ系種目(腕を前に押し出す動作の種目)=ベンチプレス、ダンベルプレス、チェストプレスマシンは、大胸筋と同時に上腕三頭筋も稼働してしまいますので、特に初心者の方には仰る通り三頭の疲労が先に来るケースが多いです。

一方、ダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペックフライマシン等のフライ種目(上腕を左右から閉じる動きの種目)は、三頭を使わず大胸筋を鍛えられる種目です。

大胸筋狙いでトレーニングメニューを組む場合、
一般的には、プレス系種目で大きな負荷(8RM前後)を扱い、
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