アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スケート連盟のHPを久しぶりに観たら、浅田舞選手が
強化選手から外れていました。
いつから外されたのでしょうか?
また、1度外れた選手が再び強化選手になることはありますか?
今年の日本選手権に出場していないのは、強化選手から外れたからですか?
怪我をして以来不調と聞きました。
浅田真央選手も好きですが、舞選手のスケーティングも
ゆったりしていて綺麗だなと、地味に好きでしたので
気になって質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今年度から、強化選手からは外されました。

ここ2年は成績が悪かったから仕方ないでしょうね。

日本選手権は強化選手や特別強化選手はシード枠で出場できますが、それ以外の選手はブロック予選で上位に入り、その上の予選(東日本選手権、西日本選手権)でも上位に入らなければなりません。
浅田舞選手はブロック予選の中部フィギュアスケート選手権大会にエントリーはしていましたが、棄権しています。
そのために、今年は出場資格がありません。

ただ、棄権の理由まではわかりません。
私も個人的には好きな選手なんで頑張ってほしいのですが、怪我の影響だと思います。
ジュニア時代の活躍からすると、中野選手達とオリンピック出場枠を争っていても不思議ではないくらいの実績の持ち主なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日の日本選手権でブロック予選を勝ち抜いて出場していた選手がいたので、強化選手から外れた浅田舞選手はどうしたんだろう?と思っていました。エントリーはしたけど、棄権していたんですね。
怪我の影響もあるでしょうが、メンタル面でも辛いでしょうね。

>ジュニア時代の活躍からすると、中野選手達とオリンピック出場枠を争っていても不思議ではないくらいの実績の持ち主なんですけどね。

確かにジュニアの成績を見ると、なかなかでした。
やはり真央選手の活躍がプレッシャーになってたのでしょうかね。
早く復活して欲しいです。ありがとうございました。

いつから外されたのでしょうか?  

おそらく今年、又は去年の途中です。いい演技をしても得点が出ない。棄権が多いなどが理由としてあげられます。
       再び強化選手になることはありますか?
あるはずです。しかし浅田舞選手の今の状況からして厳しいと思われます。理由としては復帰に時間を要することと、復帰するための年月が長くなるに連れ、浅田舞自身も引退を考える時期へ近づくからです。ぜひ、はやく復帰して欲しいものですね。
       日本選手権に出場していないのは……
強化選手でない選手もたくさん出場しています。浅田舞選手が出場していない理由は、地区大会を棄権したため、出場資格がなかったから。又は本人も精神的に厳しかったためと思われます。
僕も舞選手の表現力や美しい滑りは大好きです。しかし、妹(真央選手)ばかり騒がれ、舞選手が焦ってしまい、落ち着いたスケートができないのかなあと感じています。舞選手にもポジティブになって、はやく全日本選手権に帰ってきて欲しいですね。いつか帰ってきてくれると信じましょう。我々もポジティブに!     

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私がもし、舞選手と同じ立場なら、妹の活躍が喜ばしい反面
辛いものも大きいと思います。
このまま引退なんて考えないで、もう1度優雅で綺麗なスパイラルを
見せて欲しいです。ありがとうございました。
これで締め切らせて頂きますが、お礼は回答順に付けさせて頂きます。

• 0