プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
二人目を希望の36歳です

35歳の時にやっと念願の娘を授かりただいま育児に励んでおります
来年3月にやっと2歳になるのでその頃からなんとかタイミングをはかって二人目が出来たらな~と思っておりました

ですが、今月になって主人が4月より海外へ転勤となり驚きました
少し治安が悪く、しかも主人の職場で始めての地域への転勤でまだ家族連れでの赴任者はいないそうです

なので主人は単身赴任になるかも知れず、途端に二人目はどうするのか?と焦り始めました

一人目は基礎体温はつけず排卵検査薬を使って何ヶ月かトライしやっと授かりました

今回もそんな感じでいこうと思っていたのですがあと3ヶ月しか猶予がありません

そこで確実に排卵日を知って仲良しをトライしたいのですが
基礎体温も付けていなく、3ヶ月で妊娠したいというような勝手な人は産婦人科では診てもらえないでしょうか

それとも今から基礎体温をつけて行けば診てもらえるでしょうか?

あまり1ヶ月やそこいらでは参考にならないと聞いてまして
今更では遅いのかなとも焦ってます

でも、もし診てもらうとしたらいつ頃が良いのでしょう?

私の生理周期は27,8日で今月の生理は30,31日にやってくると思っています

勝手な相談ですがどうぞご助言下さい

A 回答 (3件)

基礎体温表ナシで不妊治療を受けた者です。

私が受診した医療機関(不妊治療で全国的に有名なクリニックです)では、
初診時に「ご持参なら見ますが、別に無くても良いです」と医師に言われ、以後も「別につけなくて良いです」と
言われたので、私は殆ど基礎体温を測ったことがありません。
又、問診票へ「不妊期間は無いが高齢なので妊娠希望」と記載しましたが、何ら問題となりませんでした。

私の場合は1回目のタイミングで妊娠したので、あっという間の通院期間でしたが、
事前検査が複数あり、これらを一気にできるわけではありませんから、通院回数の合計は6~7回
だったように思います。
医療機関によって違いがあるのかも知れませんが、そのクリニックでは、まず最低限の検査を行い、
タイミング法適応と判断されてからでないとタイミング法へ原則移行できない旨の
説明がありましたので、少しでも早めに出向かれたほうがいいかも知れません。

ご参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温表なしでも受け付けてくれる病院があるのですね
私が行こうと思っている所はごく普通のレディースクリニックなのですが
診察案内に不妊、家族計画、更年期等々あってとりあえずなんでも聞きに行こうかと思ってます
タイミング法を受けるにも色々検査があるとは。。。無知である事をつくづく痛感します
とにかく早めの方が良いのですね
新年明けたら早速行ってみようと思います

貴重な体験を聞かせて頂きありがとうございまう

#1です。

横からで失礼しますが...

>タイミング法を受けるにも色々検査があるとは。。。

クリニックによってはそんなところもある、ということでしょう。
検査と言っても一通り受けるには数周期必要ですし、その間何もせずにいるのは時間の無駄ですから、タイミング指導しながら平行して検査というのが一般的だと思います。
また、質問者さんの場合はお一人目も数ヶ月で授かっておられる実績がありますので、基本的には検査は不要だと思いますよ。
一般的かどうかという観点では、やはり基礎体温はつけることを推奨する施設の方が一般的かと思います。

不妊、家族計画、更年期等...ということで、専門性は低くても広く浅く診てくださるクリニックでしょうね。不妊症ではない方が、3ヶ月限定でタイミングだけ見てもらうにはうってつけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに専門性は薄いというかたぶん専門は分娩に定評のあるレディースクリニックなんだと思います
実は第一子をそのクリニックで産みました

次の生理終わりごろというと、最近短くて3日ぐらいで出血は治まってしまいます
なるべく早くに相談してみた方が良いですよね
なんども回答頂きありがとうございます

こんにちは。

>基礎体温も付けていなく、3ヶ月で妊娠したいというような勝手な人は産婦人科では診てもらえないでしょうか

本当のところを正直に医師にご相談になったらいいと思いますよ。
「不妊ではないけれど猶予が3ヶ月と限られていることから、少しでも効率よく妊娠したいので力を貸してください」とお願いすればいいと思います。
私も、子作りスタートが35歳目前と遅かったため、少しでも効率よく妊娠・出産したかったので不妊歴0日で病院に行きましたよ。
基礎体温は蓄積がなくても、タイミング指導を受けながら必要になりますので今から始めて続けてください。

>私の生理周期は27,8日で今月の生理は30,31日にやってくると思っています

可能なのは次周期からですね。生理終わりくらいにまず一度行っておかれるといいのでは?初診は面談だけになるかも知れませんが、その方が貴女という人を知ってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
そうですよね。本当の事を話せばいいんですよね
とても簡潔な回答ですっきりしました
不妊歴0日でも診てくれる先生がいるのですね
基礎体温つけるのは大変そうだけどなんとか続けてみます
本当にどうもありがとうございます