プロが教えるわが家の防犯対策術!

 他の質問調べましたが同じような事故がないので質問いたします。私が靴屋さんの駐車場にバックで止めようとしたところ後から入って来た車が同じところに頭から入ろうとして私の車の右側面に当たってきました。この場合の過失割合はどうなりますか?詳しい方お願いします。

「駐車場事故の過失割合」の質問画像

A 回答 (3件)

私の友人も同じように駐車場で後方を確認しないでバックしたところ、直進してきた車にぶつかりました。

基本駐車場では、双方悪いことになりますので、50対50で決着をつけました。
yaru88695さんとしては納得がいかないと思いますが、相手が「首が痛い」等を言われないように、とっとと手を打ったほうが得策だと思います。

この回答への補足

保険会社から先程連絡があり8:2くらいになるのではないかといわれました。この場合明らかに相手方の前方不注意だそうです。

補足日時:2009/12/27 21:49
    • good
    • 0

私も同じような経験があります。

今回がピッタリあてはまるかはわかりませんが、結局は50対50でした。相手にしてみても、頭から入庫しようとしてるとも解釈できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

道交法が適用されない駐車場での事故の場合には、双方が動いて


いれば50:50が基本です。

あとは状況により若干の修正が加えられます。
状況図面から判断すると、個人的には50:50だと思います。
双方の保険会社の判断を待ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!