プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故に合って突っ込まれた側なんですが駐車場の事故だからって過失が5-5になりそうです。
こっちは直進していて相手は右側から停止線無視して突っ込んで来ました、車の後ろ側に突っ込まれました
これは普通の過失割合なんですかね?

A 回答 (7件)

駐車場での事故は基本50-50スタートです。

過失割合はこの基本割合から修正要素を足したり引いたりしていきます。
一時停止違反で15~20の修正があります。
ドラレコ映像があれば強いですね。
何も言わなければ50-50で進んで行くので、強く出て良いですよ。
    • 1

とりあえず、5-5って事?

最終的にって事ならちょっとおかしいとは思う。
あなたが自分でもごねまくった方がいいですよ。
    • 1

道路ではないので何とも言えませんね

保険会社の弁護士特約があればそれを利用しましょう
なければ法テラスにでも相談してみてください
    • 1

道路上の事故なら最高裁の判例に基づいた過失相殺基準で過失割合が判断できますが、駐車場内はそれに当てはまらないので厄介なんです。

ドラレコで状況が確認できれば別ですが、優先関係がはっきりしない場合はどこの保険会社でも5-5からのスタートになります。そこから進行方向、ぶつかり具合などで調整していきます。
駐車場内の停止線は勝手に引いているだけなので過失割合に大きく影響するものではないですが、努力義務としてある程度過失修正してもらってもいいと思います。
3-7くらいが妥当に思います。
    • 1

駐車場での出会い頭の衝突だと普通ですね。

一時停止の標識があったとしても、駐車場の標識に法的拘束力はありません。
    • 1

それはおかしいですね。

保険会社が対応すると思いますが、どこに落ち着くかお手並み拝見ですね。これで5-5なら保険会社変えたほうが良さそう。
    • 1

5-5はおかしいですね

8-2ですね
    • 1