20年ほどコーラックを飲み続けています。
1年半ほど前までは毎日飲んでいましたが、このままでは駄目だと思い
極力我慢するようにして、最近は1週間に1から2度にしています。
でもやはり飲まないと便が出ません。
1週間も飲まないで炒るとおなかは張り、苦しいです。
飲まないと出ない体質になっているのでしょう。野菜や繊維質もよくとり、腹筋、マッサージなども続けていますが全く効果がありません。
急に便秘が治るなんて甘いことは考えていませんが、自力で何とか少しでも出るようにしたいのです。
経験のある方アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、コーラック依存症でした。


1日に食べた量によって、薬の数を増やしていました。(6粒とか)
その日に食べたものを、次の日の朝に絶対出さないと気がすまなくなってたんです。(>_<)

けれど、喉の風邪にかかり、ご飯を食べれず寝たままの生活を繰り返していたら(水分は少しずつ取りました。コーラックは一粒も飲みませんでした)出るようになったんです!


今は風邪は治り、ご飯も普通に食べていますが、水分を昔より多めに取っています。

1ヶ月近く、コーラックを
飲んでいなくても快便です。
水分をいっぱいとると、お腹が緩くなるので、出やすくなると思います!

なんだか幼稚な文章の上に、分かりづらくてごめんなさい(;.;)
    • good
    • 0

体温はどれくらいありますか?

この回答への補足

体温は35、7~8℃です。
血圧は最低が100無いときが殆どです。

補足日時:2009/12/29 19:25
    • good
    • 0

お通じは大脳の自律神経と胃腸間の排便条件反射(条件反射:便意を催す)と大腸筋肉の排便力(力んで排便)で自力排便するようになっています。

便秘は病気ではありませんので、まず、便秘を治療する、治す薬はありません。便秘薬はこの排便反射機能と腸筋力を弱めて機能低下を起こします。つまり便秘が悪化するということです。医師が処方する便秘薬や漢方下剤はあくまでも滞留便を薬剤排泄により一時的に便秘の苦痛を取り去るだけの薬剤です。便秘薬で便秘がひどくなるかどうかは別の問題です。
運動選手が条件反射と筋力を長い時間をかけて繰り返し訓練するのとおなじ原理で、お通じも大脳ー胃腸管の間の排便反射機能(直腸に便が入って便意を催す)や大腸の排便する大腸筋肉力(腹筋ではありません)を鍛えないと自力排便は回復しません。あなたの場合大腸筋力が薬の副作用や長年の便秘で弛緩して腸が下垂したりくびれたりしていると思います。
この排便機能と筋肉を鍛えるには実際に毎日お通じを出すことでしか訓練できません。運動選手が薬やサプリだけを飲んで練習しないで上達した話は聞いたことがないでしょう。長年大腸の排便機能や筋肉を弱めたので回復には時間がかかります。気楽に気長に訓練してください。
    • good
    • 0

こんにちは。


運動をしているにも関わらず、かなりの便秘症でした。
色々なものを試してみてもダメな体質でした。
でも、今は〇です。しかも、急に治ったんです!
その方法は、多分私だけ。。。だと思いますが、紹介させていただきます。
(1)朝起き立てに、濃い目の冷え冷えブラックコーヒーを200ccを一気飲み。
(2)その後、新聞を仰向けになって読む。そのとき、足を高い位置に置く。(たんすなどの引き出しに足をかけるといいです)

これだけです。毎日これを続けていたら、治りました。
果たして、ブラックコーヒーが効いたのか、(2)が効いたのかは、分かりません。不思議です。
今考えてみると、コーヒーは胃腸を刺激しますし、仰向けになって足を高い位置に置くと、お腹の余計な力が抜けるので、それが相乗効果となったのかもしれません。

便秘症の人は、お腹の力を緩ますことが上手くないので、いつも力を入れているのかもしれませんね。そして、繊維ものをたくさん食べて~
とは言いますが、繊維質のものをたくさん食べると余計につまってしまいませんか?水分をたくさんとっても、むくむばかり。

最後に、夕飯は、食べ過ぎないほうがいいみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汚い話しですが 2週間便秘です コーラックを飲みましたがトイレ で踏ん

汚い話しですが 2週間便秘です コーラックを飲みましたがトイレ で踏ん張っても硬くて出ません もう出したいのですが 浣腸をしたいのですが 大丈夫ですか?

Aベストアンサー

コーラックは、胃腸を快調に保つ為の医薬品かと思います。便秘になった時点でいくら服用しても効くとは思えません。
浣腸するより、早急に医院などでの診察と精密検査をお勧め致します。胃腸だけによるものとは限りませんので。

Q1週間前ほどから腹の左上が5分に、一回ほどのペースで簡単に説明するとムカムカします(我慢できないほど

1週間前ほどから腹の左上が5分に、一回ほどのペースで簡単に説明するとムカムカします(我慢できないほどではない)
あと、おならをすると少し楽になる気がします

何か改善する方法や良い薬などを知っている方がいたら教えてください

18歳で、酒もタバコもやってません

Aベストアンサー

ガスピタン飲んでみてください。私も同様で応急処置になりました。

あとは悪玉ガスがたまってるかもなので、苦しいときはヨガのガス抜きのポーズしてガス抜きしてください。

ダメなら内科へ…

Q体調不良が2週間続いています。 20代女性です。 2週間ほど前から、 食欲がなく、1日に二口ほどし

体調不良が2週間続いています。
20代女性です。

2週間ほど前から、
食欲がなく、1日に二口ほどしか食べられない
疲れがひどく、寝ても寝ても取れない、起き上がるのに一苦労で、起きても疲れてまとも座っていられない
耳が聞こえにくい(右耳)
鼻の調子が悪い
体重が一週間で42キロから40キロに減った
肩のこりが首や背中に広がってるよう
腕の神経痛

このような症状が続いてます。
一度病院へ行きましたが、神経痛は改善されましたが、その他が改善されません。
食欲がないためか、疲れも全くとれません。

普段風邪をひいても2〜3日で治るので今回もあんまり気にしていませんでしたが、だんだん不安になってきました。
食べられないのがここまで続くのも、クマがひどくなってくことも初めてです。

貧血と頭痛持ちではあります。

何か考えられる病気や状況はありますか?
また、食欲がないときのアドバイスなどあればうれしいです。
わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水分は補給してますか? 尿や便は出てますか???

これだけの期間 食事してないなら 先ず、内科で良いから病院で経過を話し、血液検査をして点滴を数日間して下さい。

貧血の悪化、低血糖、低カリウム血症、血液内のバランスが滅茶苦茶なはずです。
整骨院より、内科で点滴してもらう方が先決です(併用は可能です)

低血糖や強度の貧血でも頭痛や倦怠感・肩こりなどが酷く成ります。
あと、念のため 耳鼻咽喉科も診察して下さい。

★動けるうちに先ず内科 を!!!  経口的な物も医師に相談して!!!  カロリーメイトでも何で良い。
薬局で「OS-1」と言う経口水が有ると思うから購入して。
 無い時は水道水を1度沸し、適温の湯さましを飲んで下さい。

★歩けるうちに 実行して。  無理な時は ⇒ 119番 【救急車】 も視野に入れる。

Q1日半、2日おきぐらいのペースでの下痢が1週間ほど続いています。また、便が出る直前すごい腹痛に襲われ

1日半、2日おきぐらいのペースでの下痢が1週間ほど続いています。また、便が出る直前すごい腹痛に襲われます。原因はなんなんでしょうか??改善策を知っておられる方お願いします。ちなみに16歳、女です。

Aベストアンサー

過敏性腸症候群じゃないですか?
便秘はしてますか?

Qコーラック一気に40錠飲んだらどうなるんでしょうか。 いつもは4錠なんですが… 病院送りになりますか

コーラック一気に40錠飲んだらどうなるんでしょうか。
いつもは4錠なんですが…
病院送りになりますかね?

Aベストアンサー

40錠も服用する理由は何でしょうか。日常的に服用していると、あまり効かないようになり、それで量を増やしていく人がいます。
それを繰り返していると、ついに40錠くらい飲んでしまう人もいます。
下剤は便秘を治す薬ではありません。一時的に排泄可能にするだけで、治すには食生活の改善や、規則正しい排泄習慣を付けなければなりません。
またダイエット効果を狙って、食事をした直後に服用し、腸で吸収される前に出してしまう人もいますが、これを繰り返していると、栄養不足になるだけでなく、体の水分まで失われていきます。また水分と一緒にミネラルも排泄されてしまうので、ミネラル不足となり骨や血液までもが弱くなっていきます。
コーラックには含まれていませんが、硫酸マグネシウムが含まれている下剤だと、大量に摂取するとマグネシウム中毒になる可能性も有ります。
ご質問の答えとしては、病院送りにはならないと思いますが、止めるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報