dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はまだ15才なのですが、便秘で2日に一度くらいしか便がでません。

コーラックを使うと出るのですが、飲んだ日中腹痛で動けません。

せめて一日2回くらい通常の便が出たらいいなぁ、と思うのですが、何か方法はありませんか?

A 回答 (2件)

えと、、、2日に1回でも、よい便が順調に出ているのならばそれは体質であって便秘とは言わないと思いますが。

以下メルクマニュアル日本版よりコピペね。
「便秘になると排便するのが困難になるほど便が硬くなります。そして直腸が完全に空になった感じがしません。排便の回数も減ります。毎日排便しないと、便秘になったと思う人がいます。しかし、毎日排便するのがだれにとっても正常というわけではありません。以前の排便パターンと明らかな変化がない限りは、排便回数が少ない状態は問題になるとは限りません。便の色、硬さについても同じことがあてはまります。大きな変化がなければ、おそらく便秘ではありません。」
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch129/ch129b …

質問者さんは2日に1回の便で便秘の症状が出たり排便時に苦しんだりしておられるのでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はぃ。かなり苦しいです(汗
便が硬すぎて毎回血がでるくらいです(泣

添付されていたHPを見て勉強になりました!
ありがとうございます!

鉄は熱いうちに打てということわざがありますが、私は便は軟らかいうちに出せと思っています。

私は一日一回排便するのを原則としていますが、忙しくて一日排便しないと翌日に固くなって非常に苦労します。ある休日朝早く排便し、夜便意を感じないままに再度排便したら柔らかい便が出ました。あくる朝便意がないままに排便してからは一日一回にしても柔らかいままになりました。貴方の場合、便軟化剤を使った翌日とにかく便意がなくてもじっくり時間をかけて排便すると軟らかい便が出てくると思います。できれば一回目は朝早くに済ませて夜に二回目の排便を試みるとうまくいくのではないかと想像します。結論的にはダメでもともとくらいの軽い気持ちで一度試されたら貴方の願望は実現する可能性は十分あると思います。しかし欲張らないで一日一回でも柔らかい便が出ればそれで良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はぃ!挑戦してみようと思います!