dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運動やお腹のマッサージ、食事にも気を使ってはいるのですが、3日に1回程度にしか出ません、
何故なのでしょうか、、

A 回答 (6件)

便秘に有効な食べ物は穀類・根菜類・豆類ですから


これらを食べることですが、便秘を誘発する
甘い物や菓子類(とくにビスケットやクッキー)パン類等の
乾物類を減らすことです。
    • good
    • 0

サバ缶ばっか食ってるからでしょう。


野菜や穀物、水分も摂りましょう。
    • good
    • 0

ズバリ腸内環境です。


乳酸菌を摂取すれば、
便秘は改善されますよ。
    • good
    • 1

便秘の判断基準が以下のようにあります。


1.「便秘症」の診断基準
以下の6項目のうち、2項目以上を満たすこと
 a.排便の4分の1超の頻度で、強くいきむ必要がある
 b.排便の4分の1超の頻度で、兎糞状便または硬便である
 c.排便の4分の1超の頻度で、残便感を感じる
 d.排便の4分の1超の頻度で、直腸肛門の閉塞感や排便困難感がある
 e.排便の4分の1超の頻度で、用手的な排便介助が必要である
 f.自発的な排便回数が週に3回未満である
2.「慢性」の診断基準
6カ月以上前から症状があり、最近3ヵ月間は上記の基準を満たしていること

これらを見てみると、「便秘と判断されるうんちの回数の目安は、1週間に2回以下」、ということが分かります。

うんちが出たとしても、強くいきまなきゃいけないとか、痛みを伴うとか、うんちをし終わった後に残っている感じがするのはよくありません。ちょっとずつポロポロと出るのも良くないということです。

つまり、「1週間に3回以上はうんちをした方がよい」ということです。
もちろん、最終的には病院で診断してもらうことが必要ですが、これらの項目を見ると、便秘の兆候に注意することはできますよね。

以上の事から、あなたの状態は、軽い便秘状態と判断されます。
あまり心配する状態ではないと思います。
生活改善に引き続きご努力ください。
    • good
    • 0

デキストリン(食物繊維)を直接摂取するといいですよ。

    • good
    • 0

医師に相談して薬を処方してもらいましょう。


このまま続けると腸が詰まってしまったり痔にもなりますよ。
また、口臭の原因にもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!