電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コーラックなどといういろいろな便秘薬がありますが、私は普段ほとんど便秘になることはないので、薬をつかったことがありません。
しかし、今度10日間ぐらいの海外旅行に行く際、便秘薬をもっていこうか迷っています。
私は旅行に行くと(特に海外の場合は)便秘になりやすく、せっかくのおいしい料理もおなかが張って食べれなかったり、便秘のことが気になって楽しめなかったりしてしまうので…。

そこで質問なのですが、便秘薬っておなかが痛くなったり、下痢みたいになったりするんでしょうか?
夜薬を飲んで朝スムーズに出すことが理想なのですが、朝出せずにバスの中でおなかが痛くなったりしたら最悪だし…。
やっぱり旅行中に便秘薬は飲まないほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

hotmlさん こんばんは

薬局を経営している薬剤師です。

本来お使いになる方の便秘の程度に合っている便秘薬ならお腹は痛くならないハズです。でも実際には、その方の便秘の程度に合っていてもお腹が痛くなってしまう場合があります。それは以下の理由によります。

大腸がんとか腸にポリープが出来ていて腸管が極端に細くなっている等の腸に病気が無い方だったら、腸に便が貯まれば「貯まったよ」と言う信号が頭に行きます。そして折り返し頭から「腸を動かして排便してね」と言う信号が頭から腸に行き、腸が動いて排便となります。ここでお解りと思いますが、頭からの信号で腸が動く事によって排便が起こるわけですが、当然腸が動く為にはそれなりのエネルギーの消費が起こるわけです。もし頭から「腸を動かして排便しなさい」と言う信号が来ても、腸が動いて排便させるだけのエネルギーが腸に無かったら、幾等動かせと言う信号が来ても腸は動きたくても動けない事になります。これが便秘を起す理由の1つです。
 そう言う人でもそれなりの便秘薬を飲めば排便が起こります。それは、便秘薬の働きの中にある「強制的に腸をゆすって便を振り落として排便させる」と言う働きが有るからなんです。上記の様な腸を動かすエネルギーが欠乏している方でも便秘薬の力で強制的に腸を動かして排便をさせるという事は、元々腸にエネルギーが無いにも係らず腸を強制的に動かす事で少ないエネルギーの中からエネルギーを消費してしまう事になってしまいます。従って場合によっては通常の消化吸収が出来なくなってしまう(エネルギー不足の為)可能性だってあるわけです。そう言う状態は身体にとって困る訳ですから、緊急事態だよという信号として「お腹が痛い」と身体は表現しているんです。これが便秘薬を飲んでお腹が痛くなるメカニズムです。

上記の理由で便秘薬を飲むとお腹が痛くなってしまう方は、概ね冷え性の方です。冷え性とは一般に「手足が他人より冷たい」とか「足や指がむくみ易い」とか言いますが、そう言う外観で解るところに症状が出るばかりではなくて「腸の冷え性」も有ります。腸の冷え性の場合、概ね上記の理由で便秘症だけど便秘薬を飲むとお腹が痛くなると言います。もしhotmlさんが冷え性でなかったら、便秘薬を飲んでお腹が痛くなる事は少ないでしょうから、安心して状況に合わせて便秘薬を使って良いと思います。

hotmlさんのように普段は快便なんだけど、旅行の時だけ便秘になると言う方がいます。この理由ですが、1つには環境が変わった事による神経を使い過ぎるために越すものです。人間は精密機械ですから、チョットの狂いが体調に影響を与えてしまうんですね。それともう1つは、旅行に行くと誰でも経験する事ですが、あっちもこっちも沢山見て周りたいと言う事で、便意が起こっているにも係らずガマンしてトイレに行かない(トイレに行く時間も惜しんで色々見て周る)と言う事です。人間は上手く出来ていて、排便をガマンして限界点まで達した場合、逆に「排便するな」と言う信号が出て便意が無くなってしまう場合があります。一旦「排便するな」と言う信号が出てしまった場合、それを元に戻す事は厄介です。この場合、単に排便をするだけなら何の便秘薬でも排便は起すと思いますが、飲まないと出ないと言う事になってしまいがちです。この場合の便秘になる理由はズバリ「排便するな」と言う信号ですから、この信号さえ無くなれば普段通りに戻るわけです。便秘薬にも色々なタイプがあります。この「排便するな」と言う信号を無くすタイプの便秘薬(例えば「毒掃丸」等)も有りますから、このタイプの場合はそう言う便秘薬を使われると良いでしょうね。

ご質問の旅行に便秘薬を持って行くかどうかですが、本来なら毎日排便があって普通なのですが、たかがか10日位お腹の中に便があっても問題にはならないと思いますから(もちろん不快感が無い場合ですが・・・)、お腹が痛い等で同行者に迷惑をかけたくないなら便秘薬を持って行かなくて良いと思います。
 今までに便秘で不快感を感じた経験がある方でhotmlさんのように普段は快便の方だったら、普段の生活リズムの崩れが便秘の原因でしょうから、まずは便意があるなしに係らずいつもと同じ位の時間にトイレに行って排便をしてみる事が重要だと思います。それでも排便が起こらずかつ不快感を感じてきたら、例えば「毒掃丸」等の普段の生活リズムに戻すタイプの便秘薬を使われたら良いと思います。記載されていたコーラックは薬局で購入出来る一番強いタイプの便秘薬ですから、そこまでの必要はないと思います。

長々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師の方に説明していただけて嬉しいです。
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

コーラックは絶対止めた方がいいです.お腹は痛くなるし,何回も行くようになるでしょう.飲むならマグネシウム系の便秘薬を用意していくといいです.あと浣腸を用意されたらどうでしょう.いざという時のために.

普段は前日キシリトールガムを沢山食べるのです.人によって量は違いますので,予め練習しておくといいです.
    • 0
この回答へのお礼

マグネシウム系の便秘薬、浣腸、キシリトールガムなど、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

軽度の便秘もちです^^;

旅行や友人宅への泊まりなどにいくと必ず便秘になります。
普段からでにくいのに、リズムが余計くるってしまうようで、外泊のあと家でふつうの生活をしていてもひどい便秘になりやすいです。

コーラック経験者ですが、かなりおなかが痛くなります。
コーラックは腹痛が起きてしまう人が多いようです。しかも、特別でた!という感じはありませんでした。
センナ茶がいいときいたこともありますが、あれも下痢になりやすいそうです。

1の方と同じく、できたら飲まないほうがいいと思います。
せっかくの旅行、汚い話、下痢にでもなってトイレばかり気にしてたらもったいないですしね。
普段ならないそうなので、便秘は気になると思いますが、食物や運動などに気を使ってのりきってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

薬は飲まないほうがよさそうですね。
コーラックを飲んだ経験者の方の話を聞けて助かりました。
ありがとうございました。

出来たら使わないほうが旅行が楽しめると思いますよ。

と言うのは私もhotmlさんのように考え持っていったのですが、使った翌日はトイレばっかりを探した記憶ばっかりでした。
多少お腹が張ってもトイレ地獄を味わうよりもいいのではないでしょうか?

どうしても使う場合は半分の量にしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

薬をつかうとそんなに大変なんですね。
つかう前に教えていただけて助かりました。
どうもありがとうございました!