アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2組(8本)のタイヤ(ホイールにセットされた状態)が余っています。
どちらもデザインが気に入っており、処分や売却などは考えてません。
また、再度使用することもあまり考えてません。もっとも、再利用する際にはタイヤを交換することになると思いますが・・・。
ゆくゆくはインテリアにしようというマニアックな考えなのですが、それまで(いつになるかは不明)保管しておきたいと考えています。

そこで、保管方法についてですが、現状としては、畳の上に5mm程度の発砲スチロールを敷き、その上にダンボール(一枚)を敷き、その上に4本ずつ重ねています。(8本ですので2列になってます)さらに一番上には大きめのビニール製のゴミ袋をかぶせています。タイヤの側面にはアーマーオールを塗りました。
ここで心配なのが、タイヤ同士の接触部分と、最下段のタイヤです。
走行不能なタイヤになることは構わないのですが、見た目が著しく悪くなるようなことだけは避けたいと思っています。
例えば、タイヤ同士が接している部分が癒着したり、最下段のタイヤが重さに耐え切れず変形したりすることが心配です。
上記の保存状態で悪い点があれば教えて下さい。
また、最適な保存方法があれば教えて下さい。
ラックを購入することも考えていますが、和室であることと、部屋が狭いことを理由に躊躇しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もう実際の走行に使わないタイヤなのでしたら、いっそのこと


タイヤだけでも「クリアのビニール系塗料」で塗ってしまったら
いかがでしょうか?

タイヤのゴムに使われているカーボンは、非常に柔らかいので、
容易にこすれて汚れとなってしまいます。
表面を樹脂塗料で皮膜してしまえば、それを防ぐことが出来ます。
(タイヤのカット見本などで使われている手法です)

ピカピカの光沢が見苦しいのなら、ツヤ消しのクリアもあります。
ラッカー系はよした方がいいでしょう、ヒビ割れが出来るかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クリアですか・・・。お金と手間がかかりそうですね。(^^ゞ
検討してみます。

お礼日時:2003/05/23 23:23

タイアの空気圧させ、きちんとしていれば、最下段のタイヤは大丈夫だと思います。

ただタイア同士の接触部分は、タイヤサイドのメーカー名とかサイズ表示等が接触しているタイヤに型となって写り込むかもしれません。それを防ぐにはタイヤ同士の間にダンボール等を挟んで保管したらいかがでしょうか?
またゴムは生ものなので、極端な暑さ、寒さ、風通しの悪さは防ぎましょう。
最後にタイヤワックスとが、アーマオールとかはタイヤのヒビ割れの原因になりますよ。ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、何本かはパンクしたり空気圧が減ったりしています。
タイヤ間にダンボールですか。良さそうですね。

アーマオールはヒビ割れの原因になるのですか?
現在、車にセットしているタイヤもアーマオールを塗っています。これってまずいのですか?
この件について、ご指導下さい。

お礼日時:2003/05/23 23:26

たびたびお邪魔します。



>アーマオールはヒビ割れの原因になるのですか?

なります。ワックス類(油分を含んでいるもの)はゴムを侵します。極端に言うとゴムの表面を溶かします。
試しにCRC等の潤滑剤をゴムに吹き付けて白いウエスでこすってみて下さい。白いウエスが黒くなるはずです。そうです、ゴムの表面が溶けてウエスに付いているのです。

中古車屋等に、長期に在庫している車両(見かけをよくするために、タイヤワックス等を頻繁に塗っている)をよく見ると結構タイヤがヒビ割れしていますよ。
ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本題とずれてきましたので、別件で質問したいと思います。
見かけましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2003/05/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!