アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成元年にセキスイハイムのシェモアを建てて今日に至っています。
1・2Fそれぞれ6ユニットです。
1F・2F共1個づつのアンテナコンセントが装備されています。
アンテナからは1本のケーブルが配線されています。
2Fのコンセントは不要で1Fにもう1個増設したいと思います。
どこかの壁内に分配器があると思うのですが点検口がなく分かりません。
露出配線ならばどうにかなるのですが。
どなたか解る方教えてください。

A 回答 (8件)

仮参考図です

「壁内のアンテナ分配器位置」の回答画像8
    • 0

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
1・2Fそれぞれ6ユニットです。
と言う事は12分配又は6分配で、2階から1階に送り配線「昔は多かった」
これですとブースターが有ると思うのですが、
点検口は押し入れ等の天井の一部が取れる場合が多い、
建物周りに何かBOX付いていないですか?
一般的にアンテナ線が建物に入る場所近く、

6ユニットとはテレビ端子で無いのですか?、
(1F・2F共1個づつのアンテナコンセントが装備されています。)
全部で2カ所ですか、この場合送りで分配器は無いと思います、
この場合は2階の端子の方が-10dbで信号が弱い
※2階の送り端子外し3分配器で分けるか、
※1階の端子の場所で2分配器で分ける
1階の場合→現在の端子裏穴開けて→雨カバー付け「防水の為」ケーブルCD管に入れ埋設して必要な部屋の
壁穴開けて「同じく雨線カバー」で室内に入れる
    • 0

我が家はセキスイハイムのデシオです

分配器は3F押し入れの上にひと目で分かる
開口部(12cm×10cm程)がありその中に分配器があります

居住地域のセキスイファミエス(セキスイのサービス部門)にお問い合わせください
入居時に説明されたサービス会社の資料があるはずですし
無料点検、5年毎の定期点検に来ませんでしたか

セキスイファミエスではお宅の担当者も決まっているはずです
私どもは、担当者が変わると必ずメールかはがきで連絡があります
訪ねてきて、名刺を置いて行くこともありました

お宅のすべての図面がセキスイファミエスに保管されています
それを見れば、分配器の位置も分かるはずです

セキスイファミエスなら露出配線で無く工事をしてくれると思われます

参考になりましたでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

シェモアにはそれらしき開口部は見あたりません。
10年目の点検のとき浴室の壁にカビが発生していました。
これはクレーム処理の手続きをしておきますといったきり、なしのつぶてでした。
そういうこともあって信用していないし、あまり聞きたくありません。
皆さんの知恵を拝見して駄目なら露出にしようと思います。

ハウスメーカーで有れば、配線図が保存されています、又引き渡しの時、保証書等頂いてないですか?

ハウスメーカーは、以前は(下記の理由により)屋外にBブースター&分配器:保安器スペースのBOXがベランダ:電気の計器の有る上の方に有る場合が多い最近は情報盤が多い、

※ユニットバス内は、埃の有る場所で、内線規程でコンセントは防塵タイプ以外付けられないんで「でも付けている方はいます」ハウスメーカーは付けない。
    • 0
この回答へのお礼

もらった図面には電気の配線図は記載されていましたが、アンテナはありませんでした。

家を建築された工務店に、工事担当された電気業者を教えてもらい直接問い合わせしてみては如何でしょうか。

業者は必ず資料を保存しているので教えてくれます。当方ではそのような方法で対処しました。
    • 0
この回答へのお礼

以前、電話の工事をしてもらいたく担当した電気業者に依頼して何日に行きますと返事をもらったのですが、来てもらえず文句を言うとめんどくさそうにいわれたことがあります。
結局、電気店にしてもらいました。

うちの場合は屋内への引き込み線が入っている場所が風呂でユニットバスの天井を開けると分配機があります。

ちなみに電気のブレーカーも脱衣所の壁に付いています。2階なら屋根裏に入れる入り口があるはずです。
 自分なら1階にあるアンテナコンセントを二つに分配してそこから屋内で引き回します。
    • 0
この回答へのお礼

屋根裏に入れる入り口は無かったです。

プレートをはずして、接続されている同軸ケーブルを数えてください。

いずれも一本なら分配器があります。
二本接続されていれば、中継型です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
2箇所共1本づつケーブルが来ているので分配器があるはずです。

直列ユニットというもので配線していないでしょうか? 中間型はそれ自身が分配器みたいなものです。

化粧パネルをはずし、なかの端子がついている部品の型番で調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
2箇所共1本づつケーブルが来ているので分配器があるはずです。