プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤の為、引っ越す事になりました。候補地として、勤務先が茅場町駅に近いため、西船橋駅近辺を考えています。会社は9:00出社なので、西船橋駅を8:00~8:15頃出発する東西線の電車を利用しようと考えています。東西線は非常に混んでいるとは聞いているのですが、この時間帯で船橋駅からなら座れるのか?もしくは混雑具合について情報をご提供いただけると助かります。

A 回答 (7件)

私は東西線に乗り入れている東葉勝田台駅を利用しています。


8:00頃に西船橋(東西線ですから、船橋駅ではなく西船橋駅と解釈してお答えします)を出る電車ですと、津田沼始発の電車も含め、まず座れないと思います。
各駅停車ならば、西船橋ではある程度空いており、座れませんが、つり革は確保できると思います。
通勤快速ですと、東葉勝田台始発の電車ではつり革も殆ど残っていないと思います。
各駅停車も、通勤快速も、最終的にはギュウギュウになることには変わりありませんが…。
他の方も書いていらっしゃいますが、その時間帯ですと、西船橋始発の電車はありません。
2駅東京寄りの妙典駅でしたら、その時間帯も始発がありますので、並べば座ることが出来ると思います。

混雑状況としては、参考URLに数字でも載っていますが、体感としては、葛西・西葛西あたりで、押しつぶされそうになるぐらい混みます。
東陽町~門前仲町駅では出口が先頭と最後尾にしか無いため、中間付近の車両の方が若干マシだと思います。

また、8時頃に西船橋を出発する電車あたりから、5分ほど混雑のために遅れるのはいつものことです。

さらに東陽町には大規模なオフィスビルが計画中ですが、電車の本数もこれ以上は増えない(運転間隔は今がギリギリとか)ようなので、さらに混雑すること間違いありません。

通勤先が茅場町でしたら、日比谷線もしくは東西線でも中野が良いかと思います。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/contact/faq/riyou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 11:49

西船橋えきの始発(各駅)8:00~8:30 は ないですね。



■ えきから時刻表
http://www.ekikara.jp/newdata/line/1310041/down1 …

8:30~9:00 は 8:43 が最初に西船橋 始発になります。

妙典駅の始発が多いですね。

西船橋をあきらめて

船橋よりの駅から乗れば座れる確立は高いと思います。

各駅の東海神駅から乗る。 あるいは妙典駅の始発で乗る 


ただし快速は始発(津田沼)でないと難しいかな。

西船橋で快速の場合は 1本見過ごして 列先頭に並べば 座れる場合もあります。


私なら 30分くらいなら多少は我慢して 立っていますけど。
    • good
    • 0

大丈夫です。

座れます。ただし、西船橋始発の各駅停車です。といっても快速と10分と違いません。帰りは、ラッシュ時は茅場町なら難しいでしょうね。東陽町で降りる人を狙うしかないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
タイトルが船橋になっていますが、西船橋の間違いです。
西船橋始発が8:00-8:15の間にはないので心配しております。
始発でなくても、各駅停車の列車なら座れるものでしょうか?
大きめの鞄にパソコンを入れて通勤しますので、混み具合も
気になっています。

補足日時:2009/12/28 15:03
    • good
    • 0

タイトルでは船橋となっていますが、本文では西船橋になっていますが、西船橋でいいのでしょうか?


西船橋は東西線の駅ですが船橋はJRです。(まあ、JRの西船橋と一緒の駅ですが)
ですから、回答が船橋として出ています。
西船橋だとして、この時間帯では西船橋始発はありません。ただ、時間帯としてラッシュ時間はちょっと過ぎていますので、ものすごく混んでいるということはないですが、座れるかどうかは微妙です。普通につり革に捕まっていられる感じではあると思います。(通学時間は過ぎていますし)
ちなみに、西船橋から茅場町なら28分の乗車時間ですよ。

この回答への補足

タイトルの方が間違いです。
ご想像の通り、乗車は西船橋になります。
ラッシュはちょっと過ぎているのですね。

補足日時:2009/12/28 15:00
    • good
    • 0

西船橋の始発のダイヤを確認して乗れば 大丈夫ですよ。



現在、西船橋はよく利用しています。

それと 東西線は東葉高速鉄道も接続しています。

船橋駅周辺なら この東葉高速鉄道の駅 たとえば 東海神駅なら JRもとても近く 便利です。

東海神駅周辺は 住宅街です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
タイトルが船橋になっていますが、西船橋の間違いです。
西船橋始発が8:00-8:15の間には無いので心配しております。
始発でなくても、各駅停車の列車なら座れるものでしょうか?
大きめの鞄にパソコンを入れて通勤しますので、混み具合も
気になっています。

補足日時:2009/12/28 15:15
    • good
    • 0

この時間帯の始発は津田沼か西船橋がほとんどなので、船橋だとまず座れないでしょうね。

座りたいのであれば、津田沼まで行って数本待っていくのが一番では。
    • good
    • 0

JRを経由している出勤時間前の数本の東西線の始発駅は


津田沼駅です。

船橋ではまず乗れないと思います。

ちなみに身体に何か不都合でもございますか?
茅場町までなら1時間はかからない程度の乗車時間ですが・・
立っているのは難しいんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!