電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮に世の中の人全員がビーガン(菜食主義者)になったとして、考えられるデメリットを教えてください。また、そのデメリットは菜食をやめる事以外何をしても解決できないのでしょうか。

A 回答 (3件)

・食肉業者が路頭に迷う。

・少数民族が食料危機に陥る
  極寒地方のアザラジを中心に食生活をおこなう(エスキモーの一部)、サバンナで仮を行う等の狩猟民族にダメージ
・水産資源が枯渇し、海の生態系が破壊される。
 森の生態系が破壊されつつある現在、農地の増加で植物プランクトン増加につながらない。よって海の底辺の生態系が減少しつつあるのに逆に生態系の頂点は人間による捕獲を免れる
 ※クジラの海での食事量は人間全体が海で取る全水産資源の4倍以上
つまり、海の生態系が破壊される

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

陸生のタンパク資源の主な供給元といえば牛、豚、鶏、羊だと思いますが、

これらはほぼ人工的に育てられていますので、(10年単位の時間を使って)その数を
計画的に減らしつつ、その飼育場所を農業にシフトさせることは可能かも知れません。
しかし海や川から取っている魚介類はまだまだかなりの量を天然から取っています。
これをやめると海や川の生態系バランスが崩れそうです。
どんな影響が出るのか想定することも、それを防止することも難しいと思います。

また菜食主義っていいますが卵や牛乳、チーズやバターもダメっすか? 
食文化の多様性が失われますね。

薬品や化粧品などの材料として動物資源を使っているものがあります。
直接材料になってなくても臨床試験として動物実験してるものもあります。
これらはどうしましょう? 食べることが許されないから当然使うな、という
議論が発生することは充分に考えられます。
もし使えなくなったら医療現場に混乱が発生しそうです。

個人的には、飼っている犬に与えるゴハンがどうなるのか一番気がかりです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

野菜を育てるためにウサギやシカ、昆虫などを殺さねばならないので「主義に反した育成」が行われる。

また、これらの動物を殺さずに野菜を生産した場合、生産量が落ち込むため世界規模の飢餓が発生する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。