アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、日本でシカが増えている原因のうち、一番大きいものは何だと思いますか?理由とともに教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

鹿が増えた大きな要因の一つとして、捕食者の絶滅が挙げられます


また、猟師の数が減って、間引かれる頭数が減っているのもあります
しかし、それ以外にも、実は意外な原因があります
それは、冬場に路面に撒く凍結防止剤です

凍結防止剤とは、文字通り路面が凍結しない様にアスファルトに撒くものですが
その主成分は塩化カルシウムです

動物にとって塩分は生きてゆく上で欠かす事の出来ないミネラルです
その昔、武田信玄が塩不足で困っていた所に上杉謙信が塩を送って
『敵に塩を送る』なんてことわざが出来たくらいです

話を元に戻しますが、凍結防止の為に道路に大量に撒いた凍結防止剤を
鹿が舐めに来て、必要なミネラルを得る事により、鹿が増えたと言う訳です

これが一番大きいとは言いませんが、鹿増殖の要因の一つになっている事には
違いない様です


http://www.j-cast.com/tv/2014/05/17204950.html?p=2

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%87%8D%E7%B …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
捕食者の絶滅と、猟師の減少ですね。
なんと、凍結防止剤が一因という説があるのですね!知りませんでした。リンクは一つしか見られませんでした。凍結防止剤まかないような山奥でもシカは増えていますから、主な原因ではないでしょうが、確かにあり得ますね。誰か研究したのでしょうか。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/05 19:25

私の友人が北海道でエゾシカ猟をしています。


確かに、エゾシカは増えているようですね。
その大きな理由に、北海道ではエゾシカ猟のハンターの減少があるようです。
ハンター減少の理由は高齢化です。
そして若い人にハンターのなり手がいないのです。
エゾシカの増加によって農作物の被害もうなぎのぼりです。
実際のエゾシカ猟は数人で山奥に入りますが、簡単にどんどん駆除できないようです。
一頭とるだけでもかなりの時間と猟力が必要になります。
しかも、それで生計をたてるほどの収入は得られません。
このまま推移すれば、道知事が陸上自衛隊冬季戦闘群に駆除要請することになると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ハンターの減少ですね。政府はハンターを増やそうと必死ですが、うまくいくかなあ?

自衛隊の活用は法改正が必要だそうですが、確かにあり得ますね。

お礼日時:2015/01/07 20:44

数年~数十年周期で訪れる定期的な山幸 (山間部で得られる餌、鹿の場合は木の実や新芽) の減少……確か猪や熊の民地出現増加の要因がこれだったと記憶します……で山から出て来るようになったことと、道路で見かけるようになったのは除雪剤の塩化 Calcium を塩分補給源にし始めたことだったと記憶しますが……。

この回答への補足

木の実や新芽が減ったのが原因というのはどこで得られた情報ですか?また、どうして減ったという分析ですか?

補足日時:2015/01/05 19:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
木の実が新芽が減ったのが原因という説があるのですね。どこで得られた情報ですか?また、どうして減ったのでしょうね?なんか餌が減ったらシカが餓死して個体数は減るんじゃないかと思うのですが…シカが増えているのは山からおりて農作物を食べているからという分析ですか?

除雪剤の影響は知りませんでした!

お礼日時:2015/01/05 19:33

根本は、明治時代に、山の食物連鎖の頂点にあった


オオカミが絶滅したことである。
 それでも、農村山村が貧しく猟師が、
蛋白源としてシカを撃ち、また鹿皮を現金収入としていたときは、
適当にシカも、人間と共存できた。
 農村山村人口が減少し、猟師も激減すると、
シカが増殖し、里まで降りてきて荒らすようになった。

 猟友会などのアマチュアハンターの活動も限界があり、
日本では絶滅したハイイロオオカミを、シベリア・中国から
山に移住させてはという声も検討されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
根本はオオカミの絶滅ということですね。
「適当にシカも、人間と共存できた。」というのか、戦前くらいまでは絶滅しかけたみたいですけどね(笑)

オオカミの移住は心配ですね。イエローストーンでは成功しても、日本では、家畜を襲うのではないかと…沖縄や奄美のマングースの二の舞にならないかと慎重に考えております。

お礼日時:2015/01/05 19:03

>何だと思いますか?



別に思うことはありません

狩猟人口の減少という理由になっていますから

この回答への補足

狩猟人口の減少だけが理由だと言っている人がいるのですか?

補足日時:2015/01/04 07:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

???私は各個人の考えを聞いてみたかったのですが「なっています」とは?誰が狩猟人口の減少だけが理由だと決めたのでしょうか?回答者様にとっては政府の言うことがいつも真実ということですか?
シカの増加はいろいろなことが原因と言われていますよ。

お礼日時:2015/01/04 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!