10秒目をつむったら…

自分なんか居なくなれば・・・

大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由を省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミが終わり皆雑談しながら帰る中、一人でそそくさと帰る自分も居た・・・。それらを見かねてか教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが…

今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。何か喝をいただけないでしょうか

謝った方がいいのかな・・・

まわりの人はきっと自分のことを「無口で暗くて何考えているか分からない奴」と思っているに違いないです・・・

A 回答 (3件)

>まわりの人はきっと自分のことを「無口で暗くて何考えているか分からない奴」と思っているに違いないです・・・

だがしかし、それはあくまであなたの考えです。
まぁネガティブな考えでウジウジしてたら誰も近づいてはこないですけどね。
過去はどうやっても変えられませんが未来はまだまだ変えられますよね。過ぎてしまったことを悔やんでもなーんも解決しません。
反省しているというのならこれからやれることをやればいいだけなのではないですかね。
    • 0

相談者の方は自分の事がわかっていると思います。

だれでも調子よく話せる人ばかりではないですからね。

必要のある時だけ発言をして傍にいるだけでもいいんじゃないですか。

無理に話そうとすれば自分自身がストレスをかかえてしまいかねませんよ。

謝る必要はないですよ。

でも社会に出て相手との距離をつかむのには会話は必要になるとおもいます。
    • 0

なんで謝る必要があるの?

そもそも考え方が何か間違ってるよ?
陰口言われているのも気のせいなんじゃないのかね?
    • 0