dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在双子妊娠中です。

双子はお腹が随分と大きくなるみたいですが、家事などは何ヶ月くらいまで自分でこなせるんでしょうか‥。
また、上の子の送り迎えで車を運転しなければいけないのですが何ヶ月ぐらいまでは車の運転が出来るのでしょうか。

家事が早くから出来なくなったらどうなっちゃうのかと不安もあるし、早くから車が運転できなくなったら上の子の幼稚園を長期で休ませなきゃいけなくなるし(恐すぎるしかわいそう‥)。

いつぐらいまでどの程度動けるのか教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに上の子の時は女の子の割にはお腹が出っ張っていました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>双子はお腹が随分と大きくなるみたいですが、家事などは何ヶ月くらいまで自分でこなせるんでしょうか‥。
また、上の子の送り迎えで車を運転しなければいけないのですが何ヶ月ぐらいまでは車の運転が出来るのでしょうか。

うーん...個人差があると思いますが、私の場合で言えば7ヶ月で既に単胎の臨月の大きさ(腹囲96cm)、8ヶ月に入ったら腹囲100cmを超えていました(笑)それでも特別な問題がなければ、家事くらいは休み休みできると思います。
当時の私は完全なペーパードライバーで車の運転はしたことなかったんですけど、どうでしょう?普通は臨月のお腹でも運転ってできるんですか?
ハンドルにツッカエそうですよね(笑)、って笑いごとじゃないけど。
私はあまりにお腹が大きくなるのが早くて、自分で自分の大きさが把握できないまま、通れると思った隙間に挟まったり、お腹をぶつけたりよくしてました(苦笑)

>家事が早くから出来なくなったらどうなっちゃうのかと不安もあるし、早くから車が運転できなくなったら上の子の幼稚園を長期で休ませなきゃいけなくなるし(恐すぎるしかわいそう‥)。

えーと、上に書いたことは、あくまでも「何も問題がない場合」です。私は13wから17wにかけて何度も大出血して入退院を繰り返しましたし、最終的には31w末に自宅で深夜に破水して緊急入院→帝王切開で早産という流れでした。また、そのようなトラブルがなくても相当な頻度で早産になりますから、30w頃から管理入院を言われることも多いです。
あまり「いつまでできるか」をアテにせずに、いつであっても無理になった時に頼める人、どうするか、などを十分に準備しておく必要があると思いますよ。

順調な経過をお祈りしています。元気な双子ちゃんをご出産くださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周りに双子がいない為、貴重なご意見大変ありがたく思います。

双子はハイリスクな為トラブルも多数な為心して挑まなくちゃいけない?のは理解する事ができました。

無事トラブルなく出産出来るよう頑張ります。

ありがとうございました!

単胎でもそうですけど個人差がありすぎることだと思います。

私の場合は妊娠初期からずっと張り止め服用で安静。
体質的に点滴での管理が出来なかったので家にいました。
旦那は出張の多い職種ですが上司にお願いして出張に行かずに済むようにしてもらいました。
家にいる時間に家事をして貰っていました。
上の子にはお散歩の時間等色々我慢してもらいました。
そうやって家族の協力を得て安静にしていても30wで入院、32wで緊急帝王切開でした。

勿論問題のない人もいます。
知合いでも管理入院なしで37wで自然分娩。
双子とも一緒に退院できた人もいます。

今はどの程度まで動けるのかを気にするよりも動けなくなった時の対処法方を探しておく方が良いと思います。
幼稚園の送迎にしてもファミリーサポートを活用すればやってもらえますし。
動けなくなってから考えても間に合いません。

良い出産になりますように♪
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

いつまで動けるかではなく動けなくなった時の事を考える、にはものすごく説得力がありました。頑張って?色々考えてみます。
ありがとうございました!