プロが教えるわが家の防犯対策術!

3か月前に猫を保護して、今アパート(ペット禁止)で飼っている者です。(6畳洋室)

最近「壁のひっかき傷」を発見し、引っ越す時が心配になり投稿しました(T_T)
ボンドなどで見えないようにしたいと思うんですが
引っ越す時には、一般的に「傷」または「猫による傷」であるとばれるものなんでしょうか?
もしばれるなら、せめて猫のひっかき傷だと分からないように偽装しようとも考えています。

また現実的に
ばれたときに請求されるお金はいくら程になるのでしょうか?
最悪壁紙すべて張り替えは受け入れる覚悟ですが、動物飼い=罰金は避けたいです(T_T)

自分としては引っ越し費用は10万円と考えています。
気軽に回答を下さい!!

A 回答 (4件)

猫の鳴き声が聞こえ苦情があったばあい下手すれば即退去もありえますよ。

(見つかったらと言うことを前提にね)
後猫アレルギー等の方から苦情あった場合を考えて全面やり直しの請求もありえますね~

下がカーペットの場合は全部交換請求されたら10万ではすまない・・

気軽になんていわないで・・
苦情なく生活できても柱を傷つけたりされたら大変ですよ~

まあ退去してくださいといってすぐに退去せず居座ると裁判になり数ヶ月はがんばれますが・・
    • good
    • 0

 大家しています。



 私のところはペット可ですが、ペット不可の物件でペットを飼うことは、ペット不可を信じて越してきた方の生命にも関わる(アナフィラキシーショックというのは死ぬこともあるそうです)問題ですから賠償金に上限などありません。

 今は何でも裁判に訴える方が多くなっていますので、覚悟が大切です。

 クリーニング・リホームの業者さんは、いくら隠しても臭いでわかりますので、その分多く大家さんに代金を請求するでしょうし、隠せるものでは無いでしょう。
 まず、数十万は最低かかると思ってください。ペット可の物件でさえ余りに臭いが酷いとエアコンの交換や排気ダクトのクリーニング、消臭作業で2Kでも百万を超えました。価格について疑問なら『オゾン消臭』を検索して価格をお調べ下さい。作業まで加わると異常に高いです。
    • good
    • 0

だいぶ昔の話ですがペット禁止のアパートで10年近く猫を飼ってました。


最初のアパートで下の階の住人に「動物の足音がする」と大家さんにちくられてしまい、その時は猫や猫のいる痕跡を必死で隠してとりつくろい難を逃れたのですが、ここには長く居られない、と次の引っ越し先を探しました。
新築は避けて古い物件を探し(傷などが目立たないように)、木造だと音の問題で前と同じことになると思って鉄筋マンションにしました。
ペット可の物件も探しましたが、当時はボロボロのひどい物件しかなかったのです。

そして、まず床にはカーペットを敷く、出ている壁や柱は段ボールなどで完全にカバーするなどの対策をとりました。
ニオイ対策もできる限り行いました。
たまに点検などで誰かを部屋に入れなくてはならない時は、友人宅に猫を退避させたり、頼めない時は1時間ほどの距離の実家にわざわざ預けに行ったりと、猫のために細心の注意を払いました。
友人が遊びにきても、「この家、猫がいるなんて思えないくらいきれいだしニオイもしないわね」っていつも言われました。
ばれたくない一心から、私は猫飼いのスペシャリストになれた!と自負していました。(笑)

それでもできてしまった傷や汚れには、家庭用のペンキなどを買ってきて塗装したり、壁紙を張り替えたりニスをぬるなどしました。
そこは古い物件だったので多少いじっても咎められるような事はありません。
とうとう最後まで猫がばれる事なく過ごせましたが、入居していた年数も長かったため、修繕費に敷金のほとんどを持ってかれました。

罰金までとられるのかどうかわかりませんが、傷の修繕費分は敷金は返ってこないでしょう。
入居規約を確認されてください。もしペットを飼った場合に罰金を請求されるのかどうか、書いてないか。
書いてないのであれば、交渉次第になるでしょう。

ちなみに件の猫は最終的にマイホームに移り住むまで飼い続け17年の生涯を終えました。
動物を飼うって、相応の覚悟が必要です。
難を避けたいなら早々に引き取り手を探して手放すことをおすすめします。
    • good
    • 1

傷だけなら直せば済む話ですが、動物の臭いが残っていると大変ですよ(動物を飼っている本人には、臭いは分かりませんが)


臭いが残っていると、多額の請求が来ても可笑しくはありません。

因みに、動物の臭いは、消臭剤などでは消えませんので、取替えが前提となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物用消臭剤を振りまけば済むと思っていました(T_T)

有難うございました!!

お礼日時:2009/12/29 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!