激凹みから立ち直る方法

WinXPについてきたマニュアルに従ってネットワーク構築を試しましたがうまくいきません。

ネットワークセットアップウイザードで”ネットワークを設定する準備ができました”コンピュータの説明~ワークグループ名・・・・「次へ」をしても”ネットワークウイザードを完了できません。ネットワークを構成している間にエラーが発生しました。”と出ます。

WinXP,Win95ともにルータに直接繋がっており、インターネットに乗っています。Win95のほうで何かしなければいけないのでしょうか。データを取り込めなくて、結局新しいコンピュータを使えないでいます。

A 回答 (3件)

せっかくの新しいPCでしょうが、この情報では助けたくても助けられません。

ルータに直結っていうルータって何ルータですか?
2台のPC間でネットワークを構成するのであれば全くルータはいりませんよ。

この回答への補足

ホームネットワークの構築です。ブロードバンドルータでパソコンのデータを共有しようとしています。

しかし、もしかしたらWin95は古すぎてできないのではと思い始めています。Word,Excelその他のアプリケーションソフト、プリンターに至るまでWin95で動いていたものはWin
XPでは古すぎて対応できないのではという予感がしてきました。

• 0

構成がわからないので限界があります。

まずはルータ無しでやってみましょう。
Win95でもつながりますから安心して自信をもってください。
IPアドレスはどうなっていますか?
    • 0

がんばってください。

間違いなく接続できます。我が家ではWinXP_ProとMate_Xa16Win95が問題なくつながっています。ブロードバンドルータを介しての接続ならルータ側のDHCPサーバ機能を使い、各マシンのIPは自動取得にします。ワークグループも手動で同じ名称に設定します。後は電源の入れ方の順番だけです。ルータ、XP、Win95と行きましょう。これで接続はできましたが、XPマシンでユーザーアカウントの登録が必要でこれが理解しにくいです。私も忘れました。
    • 0