電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は生まれつきB型肝炎のキャリアです。

 半年ほど前から付き合っている男性がいるのですが、その人が先月急性肝炎の症状を発生しました。その後、症状はおさましましたが、これから彼がまた症状を発するのではないかと心配です。

 その彼とは先日違う理由で別れることになったのですが、その後、彼が別の女性と付き合うにあたり、またその彼女に感染する危険があるのでしょうか?

 自分の不注意でこんなことになってしまい本当に反省し、今回のことをきっかけにこの病気について勉強して二度とこんなことがないようにしたいと思いました。

 これからこのような心配がないのかどうか教えてください。

A 回答 (6件)

いわゆるHBV X遺伝子による発癌の研究がなされていたことを発癌遺伝子と記載しました。

色々な臨床関連の講演会ではX遺伝子に関しては肝癌発現に寄与するという趣旨の発表が多いので・・・。厳密に確定しているかは勉強不足でした。誤解のある表現であったことお詫び致します。
    • good
    • 0

>ウイルスの遺伝子内に発癌遺伝子があり



HBVには普通でいう発癌遺伝子はないと思いますが??
    • good
    • 1

>私は今28歳です。

今まで検査を受けたことはありませんが、母子感染ということは親から聞いていましたし、あまり無理はするなとは言われていました。

前述の如く肝臓専門医の精査必要と考えます。肝臓は沈黙の臓器と呼ばれるように症状がなくても病状進行していることもあります。

彼氏さんに関しては治療を肝臓専門医によって受けているのであれば私が記載したような内容は説明を受けているはずです。成人発症のHBV肝炎は針刺しなどの医療事故でない限りはほとんどが性行為による感染です。パートナーや風俗で感染していないか等の経路を問診で尋ねることは診療の基本です。

>HBs抗原陰性状態になってもウイルスが残存し肝癌の発症率が普通の人よりは高いことを伝えます。

HBs抗原陰性 HBs抗体(いわゆる治癒抗体)陽性(これは抗体産生が不十分で陽性化せず陰性のままの人もいます。また当初は陽性でも年月が経つと次第に抗体価が低下して陰性化することもあります。)、HBc抗体陽性の感染により成立した方のフォローは難しいです。HBVは肝炎を起こさずともウイルスの遺伝子内に発癌遺伝子がありこれが肝細胞に働きかけ癌化することがあります。一般の方よりは高いのでエコーなどの画像検査を1年に1度程度チェックされればと思います。

>HBs抗原が陰性化すれば一生他の人に感染させる可能性はなくなるのでしょうか?
これも難しいところでHBs抗原を提示しない変異ウイルスの報告もあります。今までの常識がある時に常識でなくなるのが科学の進歩という面があります。まず大丈夫とは思いますが100%ということはありません。
ここでの記載も助言にはなりますがあくまでネット上の助言であり責任を持つことは出来ません。いずれにしても近いうちに肝臓専門医を受診して彼氏のことを含めた今後のアドバイスを受けるべきと思います。

日本肝臓学会のアドレスを張ります。お近くの専門医を見つけて下さい。

参考URL:http://www.jsh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
彼氏はまだ治療を受けていないようで、自身の病状について自覚していな状態です。

 別れる前にしっかりと話し合っていればよかったのですが、今回のことは自分の責任なので連絡をとって病院に行くようにすすめます。

 彼は医療従事者の卵で針刺しなどの医療事故防止に毎年ワクチンを接種していたので大丈夫かなという変な確信があったのですが、接種していてもかかってしまい、本当に驚きました・・・。抗体ができていなかったということでしょうか?

 いずれにせよ彼のこれからの人生に関わることなので彼には早く伝えます。

 色々指導していただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/12/30 14:40

B型肝炎はウイルスマーカーの解読が難しいところがあります。


セロコンバージョンは通常HBe抗原陰性、HBe抗体陽性を示しますが、これだけではウイルス量の多い少ないは確定しません。HBe抗原を提示しない変異ウイルスが結構多いです。HBV DNAの定量検査を受けて実際のウイルス量の計測が必要です。急性肝炎をパートナーが生じたということはウイルスが多い可能性があります。貴方の年齢により治療法は変わるのですが35歳までであれば基本は経過観察です。肝臓に詳しい先生に定期的に受診される必要があります。HBVの詳しい先生であればキャリアが解った時点で相当詳細な説明を行われることが多いので貴方の質問内容程度は指導済みのことが多いです。医師の中でも肝炎に詳しくないとHBVは治療機会を逸してしまい重篤化(肝癌を含む)することがあります。セロコンバージョンは今は肝炎の観察終了状態ではありません。どんなに落ち着いていても半年ないしは1年に1回は採血、画像検査が必要です。これは肝臓に詳しくない医師にはまだ十分に知識が浸透していないことがあるので注意して下さい。
また急性肝炎をおこした彼ですが、貴方のHBVのタイピングが日本人に多いHBV-BやCであれば慢性肝炎を起こすことはまずないと思います。(だいたい4歳を超えて感染した場合です。それより幼少の時期に感染すると持続感染します。)
ただ他人への感染は急性肝炎発症した後に肝酵素の数値が下がってきていてもウイルスはすぐに感染リスクがない状態になるわけでないのでHBs抗原陰性化するまでは注意が必要です。HBs抗原陽性状態で血液感染を生じさせる行為(多くは性行為)があった場合には感染し場合により発症します。(不顕性感染に終わることもあります。)
また彼氏は日常生活が問題ないHBs抗原陰性状態になっても肝細胞内に微量のウイルスが残存します。HBc抗体という検査で経過みますが基本的に一生陽性になります。日常生活では問題ないですが抗癌剤や免疫抑制剤を使う治療をした場合にB型肝炎発症のリスクはあります。また慢性肝炎状態やキャリアの方よりは低いですが全くB型肝炎のウイルスに被爆していない人よりは肝癌の発症率は高いです。
私は少し肝臓をかじったことのある医師ですので、この程度はHBV初診の患者さんには説明します。(実際はもう少し詳しいですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても詳しい回答ありがとうございます。

 私は今28歳です。今まで検査を受けたことはありませんが、母子感染ということは親から聞いていましたし、あまり無理はするなとは言われていました。

 私は生れつきこの病気と付き合っているので抵抗はないのですが、彼のこれからのことが心配でなりません。なのでどう彼に説明をするかどうかここに相談するまで悩んでいました。

 彼がこれからどうなってしまう可能性があるのかを知るためにも、検査に行こうと思います。
 
 私は素人なので詳しくはまだ理解できない部分もあるのですが、今回説明して頂いたこと、つまりHBs抗原陰性化するまでは他の人に感染させる可能性があること、HBs抗原陰性状態になってもウイルスが残存し肝癌の発症率が普通の人よりは高いことを伝えます。


 あと一つだけ聞きたいのはHBs抗原が陰性化すれば一生他の人に感染させる可能性はなくなるのでしょうか?

 質問ばかりで申し訳ありませんが素人な私に教えて頂けると助かります。

お礼日時:2009/12/30 11:45

セロコンバージョンしてウイルス量が少なければ、避妊と他の性行為感染症防止も兼ねてコンドーム使用を絶対とする事で感染させる事は少ないですが、子供が欲しいとかいう場合などは相手にB型肝炎ワクチンを接種してもらってください。


セロコンバージョンの意味が分からなければ、勉強が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 セロコンバージョンについて調べてみました。

 セロコンバージョン状態で抗体ができているのであれば、彼自身に急性症状がでることはないということですね。

 ただ、自身のなかで抗体はできているけど、私以外の非感染者には感染させてしまう可能性があるということでしょうか?

 これから彼も新しく彼女ができると思いますので、彼には話してみます。

お礼日時:2009/12/29 19:33

ウイルス製の肝炎なら感染するよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、感染しますよね。私の勉強不足でした。私と彼だけの問題ではないことなのでどうしようもできないですが・・・。とにかくこれからは自覚をもって生活していきます。

お礼日時:2009/12/29 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!