アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書き損じのハガキと年賀状ハガキを、郵便局で交換しようとしたら断られました。
なぜなのでしょう?
なお、書き損じのハガキの中には、年賀状ハガキも含まれていました。

A 回答 (8件)

官製はがき ⇔ くじ付きはがき の交換は出来ませんが、


官製はがき → 官製はがき
くじ付きはがき → くじ付きはがき 
は1枚あたり5円かかりますが、交換できるはずです。
HPにも載ってます。
URLを貼っておきます。(書き損じはがき・切手の交換 by日本郵便)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/standard/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速適切なHPを貼っていただき、ありがとうございます。
 仕組みがわかりました。

お礼日時:2009/12/29 15:54

手数料5円を払えば同一種類同士であれば交換は出来ますが、年賀葉書はくじ付きなので、普通の官製葉書からの交換が出来ないのではないでしょうか。

    • good
    • 0

書き損じのハガキで(官製はがき、年賀はがき問わず)


年賀はがきには交換できません。
なぜなら年賀はがきには懸賞が付いていますから、こ
れができれば、官製はがきで懸賞付きの年賀はがきに
交換して、1等があたるっていうことができちゃうん
です。
なので書き損じの年賀はがきでも年賀はがきに交換
ができません。

ですが、書き損じのハガキ(官製はがき、年賀はがき)
で官製はがきには交換できます。

ですので断られたのは年賀はがきに交換しようとして
いませんか?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「書き損じのハガキと年賀状ハガキを交換しようとしたら」と分かりにくくて、あいまいな書き方をして申し訳ありません。
 書き損じのハガキを、手数料(5円)を払って年賀ハガキに交換しようとしました。
 年賀ハガキは、あまり意識していませんでしたが、確かに懸賞付きハガキですね。
 ダメな理由が分かりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 16:02

うちの近所では、


同じ柄の年賀状(ディズニーのプーさん)と
一枚5円で、交換してくれました。
そこの局では、年賀状の在庫少なく
まだ年賀状売れる見込みあったのでは(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

確かに「交換」はできませんね。


1さんのおっしゃるように手数料がかかりますので、それを支払うか、手数料分を差し引いた量の普通ハガキまたは普通切手となります。
ただし記念切手などにはしてくれないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「交換」という言い方があいまいで、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/12/29 16:06

先日、書き損じのハガキと年賀ハガキを交換しました。


 一枚5円の手数料を取られましたが
 消印を押す所が汚れていると交換して呉れません
 今年(22年)の新品の年賀ハガキは交換くないのかな? そのまま使用可能なので
    • good
    • 0

所定の手数料を払えば出来るはずですが…。


簡易局に行ったのでは無いですか?
簡易局では交換業務はしてないようです。

参考
http://www.post.japanpost.jp/question/40.html
    • good
    • 0

??1枚当たり5円手数料を払えばできるはずなのにね。

他に何か言われませんでした?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!