電子書籍の厳選無料作品が豊富!

REGZA 40R 9000とPCをDVI→HDMI変換ケーブルにて接続しましたが、
BIOSまでは表示し、Windows起動画面になると落ちてしまいます。
信号を受信していない等の表示はありません(画面表示ボタンを押すと1080pと出ている)。
PCのOSはXP、グラフィックはNVIDIA GeForce 8600 GTSで、
コントロールパネルでは、「TOSHIBA TV」の1台をWindowsプライマリで使用、
解像度は1080p、1920×1080(ネイティブ)で設定しています。
別途モニター(acer AL2216W)を接続してあると、
Windows起動画面まではacer、Windowsが起動すると(ようこそ画面から)REGZAで表示されます(acer側は「no imput」となる)。
その時、REGZAでの表示には何ら問題がありません。

acerでWindowsを起ち上げてやるとREGZAで表示できる、という状態なのですが、
acerを撤去したいので、現状を改善したいです。

TV側から先に電源を入れHDMI接続にしておきましたが、改善せず。

何卒、ご指導頂きたくよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も1月の初めにREGZA 22R 9000を購入し、

DVI→HDMI変換ケーブルで接続していましたが、
route3618さんと同じ状態でデュアルモニタでしかREGZAにWindows画面が表示できませんでした。
REGZA 22R 9000とPCを単独でつないだ場合はBIOS画面までで、
それ以降は真っ黒で何も映らない状態でした。

PCメーカー(マウスコンピュータ)やTOSHIBAの相談センターにも
電話をかけてみましたが、結局上記の状態が解消されなかったため、
ビデオカードをNVIDIA GeForce 8600 GTから
HDMIで出力できるRADEONのHD4550に変えたところ、
BIOSからWindows画面まで正常に映し出すことができました。

Windows画面が出なかった原因を特定することはできませんでしたが、
まだ、デュアルモニタの状態が解消されていないのであれば、
1つの解消策としてビデオカードの交換を検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
その後に情報収集した結果、(少なくとも)REGZAとNVIDIAのビデオカード間でのDVI→HDMI接続について、現在あるような症状が発生し得る「仕様」であると認識致し(あきらめ)ました。
doghand777様に倣い、ビデオカードをNVIDIA 220GTへ換装しHDMI出力したところ、問題は解消されました。
回答をお寄せ頂いた方々には感謝申し上げます。
また、同様の症状にお悩みのユーザーがいらっしゃいましたら、下記のような対応策もあり得るようですので、参考までに紹介させて頂きます(試行錯誤を断念した為、当該商品は試しておりません。解決に至るか不明ですので、あしからず)。
玄人志向DVI-HDMI変換アダプタ
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1443

http://ascii.jp/elem/000/000/119/119051/
変換アダプタには適合しないものもあるようです
 確認はされていますか?
    • 0

上記の不具合の内容ですが、クローン設定にされていて、その状態でその不具合が出るということでしょうか。

それなら、DualViewに変えて、REGZAをプライマリーに設定して電源を切り、acerのモニターのケーブルを抜いてから再起動してみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あいにく、解消には至りませんでした。
■ディスプレイ設定:ディスプレイの接続状態:REGZAの表示状態
1.REGZAシングル:REGZAのみ接続:BIOS画面表示可、Windows起動画面から表示不可
2.REGZAシングル:REGZA・acer接続:BIOS画面表示不可、Windows起動後表示可
3.REGZA・acerクローン:REGZA・acer接続:BIOS画面表示不可、Windows起動後表示可
4(今回のご指摘).REGZA・acer Dualview:REGZAのみ接続:BIOS画面表示可、Windows起動画面から表示不可

電源コードやモニターのケーブルをすべて抜いて、ビデオカードを一旦マザーボードのスロットからはずして再度取り付け、その上で、REGZAを接続すればうまくいくのではと思いますが。

この回答への補足

こちらの回答への補足ではないのですが、
REGZAとacerをクローン設定すると、
プライマリに設定しているにも関わらず、REGZAにはようこそ画面から表示されます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
上記のとおり試行しましたが、あいにく解消には至りませんでした。