プロが教えるわが家の防犯対策術!

街の高いビルの上とか、田舎の専用の塔の天辺に携帯のアンテナが設置されてますが、何かハイテクそうな作りのアンテナなので高価そうに見えるのですが、あれって一基立てるとおいくらぐらいで立つんでしょうか?何か携帯の料金の殆どはアンテナの維持設置費用だと聞いたような気がするので?日本全国で発生する莫大な携帯料金があれに注ぎ込まれているなら、一体幾らなんだと思ってしまいました。
どなたかお知りでしたら大体で結構なのでお願いいたします。後出来ればビルの所有者にも毎月いくらぐらい祓っているのかも教えて頂けると幸いです 何とぞよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

設置金額は条件によって違います。

機材は数トンありますので、屋上に耐久力が無い
場合は、一階の部屋を借りて、畳等の床をはぎ、
地面に重い機材を設置する場合もあります。
返還時には綺麗に元に戻すことが条件です。

またビル所有者が乗り気でない場合、地域住民に
クレーマがいる場合などの条件もコストに影響す
るでしょう。

ビル所有者には一般的には、1部屋分の家賃くらい
でしょう。屋上に設置しても1部屋潰しても同じと
思います。
10年単位の契約が多いでしょう。

1つのアンテナの価格もそうですが、ケータイで使
われている周波数帯の違いで、docomoとauに対して
Softbankはアンテナが4倍の個数必要と言われています。

また、単に電波が入るだけではなく、安定性を求めて
既に電波が入る地区でもアンテナを増やしているよう
です。
    • 0
この回答へのお礼

Tasuke22さん 回答ありがとうございました
お話を伺うと確かにコストがかさみそうな工事ですね。規模が違いますが、我が家でLAN工事を一回線増やすだけで3万以上の見積もりが出たぐらいですから、それのひどく大袈裟なモノだと如何ばかりかと思ってしまいます。億まではいかないでしょうが、屋上の強度が無いと数千万単位は設置でかかりそうですね。s●ft bankがケチってアンテナ増やさないのも納得?かな
ありがとうございました