天使と悪魔選手権

仲介業者が、「この一室だけ空いてます」と押しに押しまっくった賃貸マンション。かなり老朽化も来てて、4階なのに湿気も多く、西日が差し込むといった感じであまりいい物件では無かったのですが、駅に近く、スーパーも近くと言った立地条件重視で契約を交わしてしまったのですが、引っ越して2週間後、管理人さんと何気に話をしているうちに、「(同じ階の)他にも南向きのきれいな部屋空いてたのにねぇ」と聞かされ、さらに人の良い管理人さんは他に空いてる部屋を見せてくださって、その雲泥の差に目の前が真っ暗になるほどでした。とてもきれいな部屋でした。私はショックで仲介業者にだまされたと思いました。確かに大家は契約の時「他にも部屋あるのに・・」って言ってました。でも私はその大手仲介業者を100%信頼していたので、私はその大家の言葉も、ほかのマンションの部屋の事とだとすっかり取り違えて疑問すら思わなかった。でも知ってしまった以上泣き寝入りはしたくないのです。出来れば部屋をきれいな方に移りたい。この願いは不可能に近いのでしょうか?又、可能性があるならばどのような話の進め方がいいのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

引っ越しは20回前後している素人ですが、大家さんが転居を承知してくれているなら、

・仲介料  (不動産仲介業者:契約書の再作成)
 ・敷金の一部(既に入った部屋のクリーニング)
程度で移動できるでしょう。

大家さんが承認してくれないなら、既に払った全額をあきらめて、新しい部屋と再契約することになります。他にどんな部屋が有ろうと、一度はいると決めた以上(虚偽の説明が内限り)契約は有効ですからね。
(レストランで注文した品が出てきてから、メニューの別のページに美味しそうな料理が出ているからといって、無料で変更できませんよね。)

以上。
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてpancho様、gaoです。ものすごく引越しされてるのでびっくりしました。実は既に仲介業者へ話しに行きました。驚いた事に他に部屋が空いていた事は知らなかったと言われました。なので家主さんに部屋のチェンジ掛け合ってくれるそうです。クリーニング代ももちろん支払うつもりです。確率は50/50と言ったところです。これに懲りて次回からは念入りな下見、管理人さんとの面会などは手抜きしないよう反省してます。貴重なアドバイス有難う御座いました。

基本的に賃貸契約は貸主・借主の直接契約ですから、貸主(大家)が良いといえば極端な話無料で変わることもできますよ。

(知り合いの人に無料で物件を借りる場合と同じです)

しかし、貸主がOKと言わないケースはもちろんあります。
一番は部屋番号が違うと、あくまで新しい契約ですから新しい契約書が必要になりますし、貸主も、借主との間に仲介会社に入ってもらいたいものだからです。(万一のトラブル防止などからですね)

ですから、貸主に事情を説明して、「一時入居のクリーニング代(迷惑料)程度を支払いますから不動産会社に掛け合って下さい」とお願いしてみてはいかがでしょう。

貸主に損な話ではない、という事をキチンと説明すればわかっていただけるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてkaiyumiya様、gaoです。貴重なアドバイス有難う御座いました。実はすでに仲介業者へ話をして来たのですが、驚いた事に他に部屋が空いていた事を知らなかったと言われました。ですので家主のほうへ部屋のチェンジを掛け合ってくれるそうです。確立は50/50と言ったところです。

家主さんにもよりますが、いい人ならそのまま部屋を変えてくれることがあります。

もちろん仲介手数料なんかはいりません。
なぜなら家主さんとの直接交渉なので仲介が発生しないからです。
もちろん部屋によって家賃が違うので新しい部屋の家賃をきちんと払うようにしなければなりませんが、これは当然です。日当たりの悪い部屋といい部屋が同じ家賃とは限らないので。(方角によっても違う場合がある、例えば南と北)
うまく?泣きついてください。違う部屋を見せてくれるようないい家主さんですからきっと相談に乗ってくれるはずです。
この交渉はまちがっても不動産は抜きに話してください(家主さんへ直接交渉する事)業者がからむと何かにつけて本来いらんようなお金を請求される場合が・・・。
(この場合仲介手数料等)
最後にこれだけは言える事があります、大手仲介業者だといっても信用してはいけません。あえて名前は出せませんが○○ブルさんとかでも店舗によっては無茶しよります。部屋を決めるときは必ず7-80%(100%はないでしょう。)納得してから決めましょう。
まちがってもごり押しに近い?ようなやたらお奨め物件は危険度高いと思ってください。半分以上は裏があります(元同業者なので詳しくは言えません・・・)
これだけ回答してもどうしようもないかもしれない事態が1つだけあります。家主さんが完全にその仲介業者にまかせっきりの場合です。
大手なので完全に信用してしまい、本人は何も知らないので(家主さんは基本的には素人です。契約に関しては業者程プロではないと思ってください)うのみにしてしまいがちです。
家主さんに話そうとして、「業者にまかしてるからそっちで話して!」と言われればお寒いです・・・。
この場合大丈夫だと思いますが。
もしそうなれば、もう一度相談ください対処法はなくはないですので。
長々なりましたが早く行動を起こして下さい、あいてる部屋が無くなれば目も当てられません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

takazo007様、はじめましてgaoです。貴重なアドバイス有難う御座いました。実はすでに仲介業者へ話をしに行きました。驚いた事に、他の部屋が空いてる事を知らなったと言われました。これから家主へ掛け合って部屋のチェンジをお願いしてくれるようです。しかし上手く行くかどうかは50/50です。(T_T)