アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から子供の離乳食を始める予定なのですが、
炊飯器の中で一緒にお粥を炊けるグッズを買いました。
そこで質問なのですが、我が家では親は朝六時に朝ご飯、子供は起きる時間や私が主人を仕事に送り出すために時間が必要なので、
離乳食は7時前後になりそうです。
1)時間差がある場合にお粥の水分が飛ぶなどして問題があるでしょうか?
2)大人の物をよそってから、1時間の時間差で炊飯器の中にそのまま入れて保温し、食べる直前にすり鉢でつぶして食べさせるのがいいのか、
すり鉢でつぶしてしまい、保温か電子レンジでチン?するのがいいのか
どんな手順が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1時間程度ならば、そのまま保温しててもよいし

すり潰して冷蔵庫に入れておいてもよいと思います。
水分が飛んだら熱湯を少し足してサラサラにしてあげればよいです。
最初のほうは重湯ですから 冷凍に抵抗があるのなら毎日毎回作るわけですが重湯程度はそんなに水分飛びません。
10倍粥ってほとんど汁です^^
5倍粥くらいになるとベットベトになりますから時間がたつと
少し硬くなりますがそういう時は熱湯を足して柔らかくします。

そのまま中に入れておいて 直前にすり潰してそんなに変わりありませんよ。

外に出しておくと雑菌が入ると思いますから、どちらかといえば後ですり潰す方がよいと思います。

そのうち 自分の方法が見つかると思います^^

先にすり潰す場合は 大匙1から冷凍出来るトレーが売ってるので
それに入れて冷凍して次の日もそれを与えます。1週間以内に食べきります。

私は双子でしたからもう冷凍にしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

大みそかにありがとうございます。
明日からがんばってみます。